エンナァジイイイィィィッッ! みんなエナってるか? 久しぶりだな。エナジードリンクをこよなく愛する男、エナジーマンだ!!
最後に登場したのは、たしか去年の11月。エナッ!? てことは……あけましておめでとうございます! もう2月だけど、今年もよろしくお願いエンナァジイイイィィィッッ!!
ということで2026年最初のエナジー検証は、ベトナムのエナジードリンク『ナンバーワン』である! アジアな気分で飲んでみるぞ!!
・ベトナムのエナドリ
突然だが、当編集部の佐藤パイセンは最近、ミャンマーにお熱である。つい先日も東京・大塚にあるアジアン食材のお店で、ミャンマーのポテトチップスを買っていた。
そんな佐藤パイセンがある日、ニコニコしながら俺に話しかけてきたではないか。
佐藤「おう、あひるねこ。いやエナジーマンか。昨日大塚にある『さくらショッピ』っていう店でミャンマーのポテチを買ったんだけどな、エナジードリンクもあったから、ついでに買ってきたぞ」
──え!? 本当ですか!? ありがとうございます!
佐藤「ミャンマーのエナジードリンクなんて、ネタになりそうだろ。な? ワシはいつでもお前のことを考えているんだぞ。こんないい先輩を持って幸せだな。な?」
こちらがパイセンが買ってきてくれたエナドリ……なのだが、なんと日本語が書いてあるぞ。『ナンバーワン』という商品のようだ。自己肯定感の塊のような名前である。
どうやら「イマイ」という日本の企業が輸入販売しているらしい。ミャンマーでは有名なエナドリなんだろうか? と思いきや、ここで一つ重要な事実が明らかになる。心して聞いてほしい。
ベトナム産だった。
繰り返す。ミャンマーではなく、ベトナムのエナドリである。危なくミャンマーって書くところだったぞ。それでは気を取り直して毎度恒例のエナジーサーチだ。
※説明しよう! エナジーサーチとは、エナジーマンが容器の成分表示をただ眺めることである!!
・サーチ結果
エナエナ(ふむふむ)。カフェイン、ナイアシン、イノシトール、クエン酸など、一般的なエナドリと同じような成分が含まれているな。ただし、100mlあたりのカフェイン配合量は25mgと若干少なめ。
ちなみに、レッドブルのカフェイン量は100mlあたり32mgである。
さあ、続いてお待ちかねのエナジーテイスティング。しかしここで、ちょっと引っ掛かることが。キャップを開けても「プシュッ!」という音がしないのである。これは一体……?
しばらくすると、いかにもエナドリチックな香りがあたりを包み込む。どうやら王道フレーバーのようだ。さあ来いベトナム!
グビエナ、グビエナ!!
うむ!
あっま!!!!!
