スティック型掃除機の新型も登場
スティック型掃除機は、X1 Air(4万9800円)とX1 Slim(5万0800円)の2種類が発表された。

メカニズム的には、ダイソンのサイクロン式に似た、マルチコーンサイクロン技術が使われている。特許を侵害しないように巧みに作られているのだろう。

X1 Airの方が、小型、スリム、軽量……を意識しており、X1 Slimはもう少しパワーと持続力を重視したモデルのようである。狭い日本家屋や、ワンルームマンションなどだと、小型のモデルでも十分に問題ないように思える。

11月7日から10万円安で買えるクラファンスタート
さて、最後に重要なお知らせ。
最初にご紹介した、Aqua10 Ultra Rollerは11月7日からクラウドファンディングが開始される。

定価24万9800円のこの最上級掃除機が、最大40%オフの14万9880円で購入できるということである。
「クラウドファンディングをセールスプロモーションの方法に使うのはいかがか」という意見はあると思うし、UGREENの時のようにアクセス過多になって「開始時にアクセスしたのに最安値で買えない!」と言って怒る人が出たりる可能性もあるが、すでにプロモーションの手段として定着した感はある。
最高級ロボット掃除機が、プロモーション用の初期限定価格とはいえ、10万円安く手に入るなら、それはそれで買っておいてもいいかなという話ではあると思う。おそらく初期の話題作りのために利益度外視の価格なのだとは思うが、「使ってもらえば、良さを理解してもらえるはず」という自信(と資金力の裏付け)があるからこそできることだと思う。
Aqua10 Ultra Rollerは広報機材をお預かりしているので、近日中にその使い勝手をレポートできればと思う。
(村上タクタ)