●冬はバードウォッチング散歩がお気に入り
2月下旬、昼間は暖かくなる日も増えてきました。太陽が出ていれば、ぽかぽかです。といっても気温が5℃まで上がることは滅多にありません。
冬の散歩の楽しみは野鳥観察。森も落葉しているので野鳥を見つけやすいんです。そんなに珍しい鳥と出会うわけでもないんですが、野鳥と出会うと少しうれしくなるものです。
八ヶ岳に多いのはアカゲラなどのキツツキ。あとジョウビタキもたくさんいます。冬鳥とされているジョウビタキですが、八ヶ岳では1年を通して見ることができます。冬はカシラダカもよくみかけます。
カメラ片手に散歩して。野鳥の声が聞こえたら立ち止まってカメラを構える。わざわざバードウォッチングのために遠出しなくてもいいのも八ヶ岳暮らしの魅力でしょう。
●iPad miniのサイズが絶妙! これはいいかも
東京からバードウォッチング好きの友人が時々訪ねにきてくれます。そんな彼が使っているのがiPad mini。8インチサイズで、片手で持てるサイズです。本人曰く、すごく便利で、PCもスマホもあまり触らなくなったとのことです(仕事ではPCを使ってますけど)。
撮影した野鳥の写真をカメラからiPad miniへ同期。ちょっと編集を加えて保存。スマホの画面では小さいけれどPCを開くほどでもない。この絶妙なサイズが便利らしいです。
電子書籍を読むのにも便利らしい。東京から八ヶ岳までの電車の中でたっぷり読んできたそうです。といっても漫画ですけどね。このiPad miniは漫画にピッタリなサイズなんですって。確かにペーパーバックくらいの大きさですから、単行本みたいなものですよね。
ふむふむ。8インチサイズのタブレット端末か。なかなか絶妙っぽいなあ。小さなスマホと8インチのタブレット端末という組み合わせもいいのかも。ほら、最近のスマホって画面が大きいじゃないですか。便利ではあるけれど持ち運びが不便なんですよね。
胸ポケットには入らない。尻ポケットだと入れたまま忘れて座っちゃいそう。上着がある季節はいいけど、薄着の季節は困りますよね。だったらスマホは小さいサイズを選んで、8インチのタブレット端末をカバンに入れて持ち歩けばいいのかも、というわけで探し始めました。

