会社のネットワークが突然つながらなくなったら、あなたは原因をすぐ特定できるでしょうか? 筆者が情シスとしてIT企業に勤務していた頃、いきなり全社のネットが止まるという大トラブルがあったのですが、その原因は思わぬ“大物”でした。
全社でネットが止まった日
筆者がIT企業の情報システム部門に在籍していた数年前のことです。年度末のある朝、出社してすぐに社内から「ネットが遅い」「全然メールが開けない」といった声が立て続けに飛び込んできました。メールもクラウドサービスも開けず、仕事が完全にストップしてしまったのです。
社内ネットワークは、業務の基盤そのものです。障害が発生すれば日常業務や営業活動、さらには経理処理まで止まってしまいます。まさに「会社の血流」が途絶えた状態でした。
筆者は想定される原因を考え、必要な初動対応を進めていきましたが、根本的な解決には至りませんでした。社内には焦りの空気が広がりはじめ、情シスチームはネットワークの通信状況を詳細に調査することにしました。
怪しい通信を追いかけると発覚した“意外な犯人”
筆者は先輩の指導のもと、すぐにネットワークの使用状況を確認。トラフィック監視ツールを使い、どの端末がどれくらいの通信量を使っているかをリアルタイムで追跡していきました。
すると、特定のIPアドレスが突出して帯域を使っていることが判明しました。会社全体の通信量(トラフィック)をそのIPアドレスがほとんど独占しているような状況で、他の社員がまともに通信できない状態に陥っていたのです。
調査を進めると、そのIPアドレスはなんと社長のPCでした。
この事実に、情シスチーム内は騒然としましたが、状況を放置するわけにはいきません。筆者は恐る恐る社長室に向かいました。
まだ事態を知らない社長は、にこやかな表情で筆者を迎え入れてくれました。そして「新年度の進発式の動画が完成したんだ。みんなに見てもらえるよう、今クラウドにアップロードしていたんだよ」とのこと。事情を聞いて筆者は思わず脱力しました。

