最新エンタメ情報が満載! Merkystyle マーキースタイル
全社でネットが止まった原因は「社長」!? 誰も責められない理由とは?

全社でネットが止まった原因は「社長」!? 誰も責められない理由とは?

情シスならではのジレンマ

 実は今回のようなケースは、情シス部門で働く人間にとって“あるある”の一つ。この手のネットワークトラブルは、不注意や知識不足によって引き起こされることが大半です。

 回線のひっ迫と聞いて、多くの人がイメージするのは「大容量ファイルをダウンロードすると回線が混む」という場面かもしれません。しかし実際には、動画や画像をアップロードするときにも帯域は大きく消費されます。特にクラウドストレージやファイルサーバに長時間アップロードを行えば、他の社員の通信が巻き添えを食うことになります。

 無自覚にネットワークに大きな負荷をかけてしまうことは、誰にでも起こり得ることなのです。

 ですが、トラブルの原因が会社のトップや悪気のない同僚だった場合、情シスの担当者が「なぜこんなことをしたのですか」ときつく問いただすことは難しいでしょう。かといって、業務が止まったままでは会社の損失に繋がります。情シスは「原因を追求する」ことよりも「速やかに解決する」ことを優先し、裏側で奔走することしかできません。このジレンマこそ、情シスの現場で頻繁に起こる“あるある”なのです。

対策はどうするべきか

 今回のようなケースでは、物理的な対策と社員教育という両面からのアプローチが重要です。

帯域制御や回線の冗長化

 大容量通信による障害を防ぐには、ネットワーク機器で通信を制御する帯域制御や、回線そのものを増強して冗長化する方法があります。特に帯域制御は、特定のIPアドレスやアプリケーションの通信速度を制限することで、他の通信への影響を最小限に抑えられます。ただし、これには一定のコストがかかるため、中小企業ではすぐに導入できない場合もあります。

社員に求める「一言の相談」

 現実的かつ簡易的な対策としては、社員に協力を仰ぐことです。誰もが「大きなファイルを扱うときは情シスに一声かける」という習慣を持つだけで、全社的な業務停止を防げます。この出来事をきっかけに、筆者の勤務先でも「大容量のアップロードや配信をする際は情シスに相談する」というお願いを社内サイトに掲載することになりました。社員一人ひとりの行動が、会社の業務にどう影響するかを理解してもらうことが必要です。

 今回のケースは、一見すると笑い話のようですが、全社的な業務停止というリスクを伴う重大な出来事でした。

 情シスの現場には、悪意ない不注意などから起こるトラブルが数多く舞いこみます。だからこそ「誰が悪いか」を問うのではなく「次に同じことが起きないために何をすべきか」を考えることが大切です。「あの日の社長の動画アップロードは、結果的に社員のネットワーク的な教訓になった」。筆者はそう前向きに振り返っています。

(執筆:そらのすけ、編集:雨輝)

配信元: ねとらぼ

提供元

プロフィール画像

ねとらぼ

「ねとらぼ」は、ネット上の旬な情報を国内外からジャンルを問わず幅広く紹介するメディアです。インターネットでの情報収集・発信を積極的に行うユーザー向けに、ネットユーザーの間で盛り上がっている話題や出来事、新製品・サービスのほか、これから興味関心を集めそうなテーマや人物の情報などを取り上げ、ネットユーザーの視点でさまざまなジャンルのトレンドを追います。

あなたにおすすめ