読売テレビの朝の新情報番組『テッパン朝ライブ じゅーっと!』が、2026年3月30日(月)にスタートします。朝の新番組立ち上げは実に16年ぶり。発表会見では、出演者たちが番組への意気込みを語りました。
番組は、関西と全国の最新ニュース、スポーツ、エンタメ、天気を網羅しながら、関西に密着して届ける情報番組。毎日どこかから生中継を行う“ライブ感”も大きな特徴です。
メインMCは西山耕平アナ、林マオアナ、中村秀香アナ。サブMCは藤岡宗我アナ、吉澤真彩アナ、増田陽名アナというフレッシュな新人アナトリオが務め、ニュース解説は野村明大さんが担当。番組キャラクター「ねぼビー」「コケ丸」も登場します。
( Index )
- 大阪出身メインMCが語る「頼ってもらえる朝番組」への覚悟
- “知らんけど”が目標?蓬莱大介の関西らしい一言
- 宮根誠司がサプライズ激励「歴史の1ページを飾る人物に」
大阪出身メインMCが語る「頼ってもらえる朝番組」への覚悟
メインMCを務める西山耕平アナウンサー
メインMC3人はいずれも大阪出身。月~金曜を担当する西山アナは「歴代の先輩方がつないできた大切なバトンを受け取ることを光栄に思う」とコメント。『情報ライブ ミヤネ屋』で代打MCや中継を担ってきた経験を武器に「大きな事件や災害のときこそ、頼ってもらえる番組にしたい」と力強く語りました。
メインMCを務める林マオアナウンサー
月~水曜を担当する林アナは、アナウンサーを志した原点が“朝番組”だったと語り、19年越しの思いが実ったと喜びをにじませました。
「地元の皆さんにずっと愛される番組をこのメンバーと一緒につくっていきたいです。何かが起きたときに頼ってもらえる番組でありながら、ハプニングは笑いに変えられる。そんな温度のある番組にしたい。スタジオだけでなく外にも出て、視聴者の声を直接聞いていきたいです」と抱負を述べ、目指すのは信頼と距離の近さだといいます。
メインMCを務める中村秀香アナウンサー
水~金曜を担当する中村アナは入社して10年目、以前放送していた朝番組『すまたん!』で天気コーナーや体を張ったロケに挑戦するなど、経験を積み重ねてきました。「出演者自身が楽しむことが大事。その楽しさが、観ている方に伝わるんだよ」と恩師・森たけしさんの言葉を紹介し、「教わったことを大切に、朝の番組を繋いでいきたいです」と意気込みました。
また、すでに番組のロケが始まっていることも明かし「こんなに関西弁があふれる現場も私は初めてです。そのぶん、自然体で挑んでいけると思っています」と笑顔で語りました。

