・収穫 → 実食
さぁ、土の中の生姜はどうなっているのかと言うと……
こうである。
下にドーンとあるのが元からの生姜。そして、上にブクブクと膨らんでくっついているのが、いわゆる新しく出た「新生姜」だ。
この新芽(?)を、新生姜として食べることにした。
味噌をつけて……
うまい!!!!!
まさに新生姜の味。成長を楽しんで、さらに最後は美味しく食べられるだなんて、なんて素敵な趣味なんだろうか。
・食べる楽しみより、見守る楽しみ
てな感じで、以上がスーパーで買った生姜を土に植えた「6ヶ月全記録」。おそらくだけど、4〜5ヶ月後くらいで収穫して食べた方が良いとは思う。
ただ、成長が本当に早く、すくすくと成長してくれるのが楽しくて「見て楽しんだ」という方が大きい。
次にやるときは、もうちょっと早く収穫して食べてみたいと思う。
だけど、成長するのを見守る楽しさがあったから、失敗ではないかな。
暖かくなってきたことだし、またやろう。そして今度は夏頃に、食べよう。
執筆:GO羽鳥
Photo:RocketNews24
