最新エンタメ情報が満載! Merkystyle マーキースタイル

「よしもとアカデミー学園祭」でYPA生たちが全力パフォーマンス! 「現役で活躍してる人から直接教えてもらえるのが大きい」

「吉本らしい楽しさと現場感」

終演後に4期生のメンバー(KEN☆KEN、フォレスト・ショーマン、hikaru、石堂小春、美衣、もとしおいつ)に話を聞きました。

――今日の学園祭本番はどうでしたか?

美衣 めっちゃ楽しかったです! 終わったあと、講師の方に「いままでで、いちばん良かったよ」と言っていただけて。すごい達成感あります。4期生はこの場所でのステージがおそらく最後になるんですけど、この1年半で練習してきたものを出せたかなと思います。

もとしお 前日のリハーサルが不安の残る感じで終わっちゃって、どうなるかなって思ったんですけど。本番は、初めてステージに立つ子もいたなかで、みんなで楽しくできたかなって思います。

出典: FANY マガジン
出典: FANY マガジン

―― YPAの魅力は、どんなところにありますか?

フォレスト いちばんはやっぱり講師の方々です。ただ「こうやれ」じゃなくて、「自分はどう思うか」とまず考えさせてくれる。だから、自分でも納得して取り組むことができるし、成長が早いと思います。

hikaru たとえばダンスだと、ただ踊るだけじゃなくて、どう見せるか、どう楽しませるかまで教えてもらえます。実際に踊って見せてもらえるのでめっちゃ勉強になるし、観客を意識する大切さも学びました。

美衣 私も現役で活躍してる人から直接教えてもらえるのが、いちばん大きいと思います。前日、大きなステージに立っていた方々が、次の日に自分に教えてくれるって、すごいことだなって。

――YPAへの入学を考えている人に、メッセージをお願いします。

石堂 私は正直、メンタルが弱くて落ち込むことが多いんですけど、それでも「ちょっとずつでいいから前を向こう」と、講師の方々は優しく寄り添ってくださいます。人に合わせたサポートがあって、アシスタントの方々も本気で支えてくれる。だから安心して挑戦できるし、成長できる環境です。

KEN☆KEN 私は20年くらいフリーで歌ってきたんですけど、それでもYPAに飛び込んでほんとうによかったと思います。経験がある人も、まったくない人も学べる学校。吉本らしい楽しさと現場感があって、他にはない魅力がある。先生方の広い心が可能性を開いてくれると思います。

出典: FANY マガジン
出典: FANY マガジン
配信元: FANY Magazine

あなたにおすすめ