最新エンタメ情報が満載! Merkystyle マーキースタイル
【地元民絶賛】山形・鶴岡の回転寿司『金太郎寿し』がハイレベルすぎる! 新鮮ネタから山形らしさ満載メニューまで堪能できるコスパ最高店

【地元民絶賛】山形・鶴岡の回転寿司『金太郎寿し』がハイレベルすぎる! 新鮮ネタから山形らしさ満載メニューまで堪能できるコスパ最高店

先日、山形県鶴岡市をドライブしていたら「金太郎寿し」なる看板を見かけた。電話で問い合わせてみると、ローカルチェーンではなく個人経営の回転寿司店らしい。かなり立派な佇まいだ……これは人気店に違いない!

「夜の営業は17時からですよ」と教えてもらったので、用事を済ませて17時20分ごろに再訪したところ……広い駐車場はほぼ満車、店内も満席で順番待ちリストに名前を書いて待つことに。って、マジかよ。

どうやらとんでもない名店を引き当ててしまったようだ。

・金太郎寿し 新斎店

やってきたのは「金太郎寿し 新斎店」。地元では知らない人がいないほどの超有名店だ。後日、地元在住の知人に聞いたところ「庄内エリアで寿司を食べるならココ」と即答。地元民に愛される回転寿司である。

先述したように店内は満席。ほとんど地元の方だろう。家族連れが多く、店内は活気にあふれていた。順番待ちをしてから15分ほどで小上がりの座敷席に案内されることに。

ちなみに回転寿司といっても、レーン越しで職人さんがしっかり握ってくれるスタイルのようだ。

・片っ端から注文

さて、注文はメモ用紙に食べたいネタを書いて店員さんに渡す方式で、白用紙が「にぎり」、カラー用紙が「軍かん・巻きもの・その他」とのこと。んで、メニューはというと……これが超豪華!

定番のまぐろやはまちはもちろん、ふっくら煮穴子や山形名物のだだちゃ豆、さらにはえび汁まで揃っている。気になるものを見つけては片っ端から頼みまくってしまった。

あなたにおすすめ