最新エンタメ情報が満載! Merkystyle マーキースタイル
【MotoGP】マルケス、MotoGP年間最多勝の「更新チャンスあり」新チャンピオンのライバルは”過去の自分”

【MotoGP】マルケス、MotoGP年間最多勝の「更新チャンスあり」新チャンピオンのライバルは”過去の自分”

MotoGPで今年のチャンピオンに輝いたマルク・マルケス(ドゥカティ)は、シーズン最多勝利記録更新のチャンスがあると考えている。

 第16戦日本GPで6年ぶりにMotoGPチャンピオンへと返り咲いたマルケス。今シーズンを5戦残しての、圧倒的な強さでのチャンピオン決定だった。

 そして新MotoGPチャンピオンとなったマルケスは残り5戦で、シリーズの最多勝利記録更新のチャンスがあると考えているようだ。

 現在のMotoGPクラスのシーズン最多勝利記録は、2014年にマルケス自身が記録した13勝(年間19戦)。それまではミック・ドゥーハンが1997年に記録した12勝(年間15戦)が最多だった。

 そして今年は、10年以上更新されていないこの記録をマルケスが自分で更新する可能性があるのだ。すでにマルケスは11勝をマークしており、今季の強さを考慮すれば残り5戦で3勝をマークする可能性は、十分に考えられる。マルケス本人としても、チャンスはあると見ているようだ。

「可能だと思う。様子を見てみよう」

 第17戦インドネシアGPでマルケスはそう語った。

「フィリップアイランド(オーストラリアGP)とバレンシアは僕が強いコースだから勝つチャンスはある。でも、それだと2勝でもうひとつ必要だ」

「マンダリカ(インドネシア)やマレーシア、ポルトガルといった、カレンダー上で僕にとってベストではないコースもあるけど、守れるコースでもあると思う」

「ただ自分にこの件でプレッシャーをかけたくはないんだ」

 そう語るマルケスは、残りのレースでは「ただ楽しみたい」と続けた。

「昔の僕は、何度も何度もレースを勝っていた。次のコースに行けば、またアタックして全てのレースで勝ちたいといった風に思っていたんだ」

「でもシーズンを通じてプレッシャーに苦しんできた。だからただ楽しみたいんだ。まずはバカなミスをしないことだ。そしてメインターゲットが達成されてしまうと、アドレナリンが落ち着いて、集中力がちぎれてしまうこともあるからだ」

「だから、そこをこなせるかどうか、様子を見よう」

「僕が完走したことの無いサーキットにやってきたわけだ。だからこそ、それが第一目標なんだ。ふたつ目は残りのレースではプレッシャー抜きで楽しむことになる。仮に最初の走行で5番手や6番手だったとしても、『いやいや、心配する必要はない。2時間後にはまた走行がある』と思えるんだ」

「今シーズンは、ここまでプレッシャーがすごく大きかった。だから今はただ楽しみたい。2026年には自分にプレッシャーをかけて、同じ(タイトル獲得の)目標を持つこともあるだろう。でも、今の僕の心境はこんな感じなんだ」

あなたにおすすめ