財布はどんなタイミングで買い替える?
そろそろ財布を買い替えたいと思っても、何を基準に買い替えのタイミングを決めれば良いのか迷う人もいるかもしれません。まずは金運アップの視点から見た、財布の買い替えにおすすめのタイミングを紹介します。
風水で財布の寿命とされる購入の約3年後までに
風水では、財布の寿命は1,000日、約3年と言われています。1,000日を過ぎるとお金が出て行くと考えられているため、それまでに買い替えるのが望ましいとされています。
ダメージが気になったタイミング
使用している財布のダメージや汚れなどが気になったタイミングで買い替えるのもおすすめです。財布は日常的に使用するものなので、状態の良いものを持ち歩くと金運アップにつながるかもしれません。
また気分にも影響するため、ダメージや汚れがなくても気分が変わったら買い替え時と言えるでしょう。
【2025年】財布の買い替えにおすすめの日
せっかく財布を買い替えるなら、運気の良い日を選びたいもの。吉日が重なる日は強運と言われているため、特におすすめです。2025年で財布の買い替えにおすすめの日を紹介します。1年を通して3つの吉日が重なる日や金運をもたらすと言われる良縁日などをチェックして、財布の新調日に選びましょう。
3月10日(天赦日+一粒万倍日+寅の日)
2025年で天赦日・一粒万倍日・寅の日が重なるのは3月10日のみです。天赦日は、「百神が天に上り、天がすべてを赦す(ゆるす)日」を意味し、たとえ凶日と重なっても凶を打ち消すほどのパワーがある最上の強運日として知られています。
そこに、物事を始めるのに良いとされる一粒万倍日と、金運面で吉日とされる寅の日が重なります。寅の日に出て行ったものはすぐ帰ってくると考えられているため、この日に購入した財布なら、出費がすぐに戻ってくるかもしれません。年度末に近いので、新たな年度に向かって財布を新調するのにぴったり。赤口であるため、より縁起が良い正午前後が狙い目です。
7月24日(天赦日+一粒万倍日+大安)
財布の新調には7月24日もおすすめ。年に数度しかない貴重で最上な吉日とされる天赦日に、何かを始めるのに最適と言われている一粒万倍日が重なった日です。多くの日本人が好む大安も重なっています。
天赦日が他の金運面での吉日と重なる日は、財布の新調したり使い始めたりするのに縁起が良いとされています。
12月21日(天赦日+一粒万倍日+甲子の日)
12月21日は、天赦日と一粒万倍日に甲子の日が重なった吉日です。甲子の日は六十干支の一つで、物事を始めるのにふさわしい金運や財運の吉日。2025年最後の吉日なので、新年に向けて財布を新調するのにも良いタイミングです。
3月22日、4月3日(一粒万倍日+寅の日)
3月22日と4月3日は、一粒万倍日と寅の日が重なる縁起の良い日です。年度末や年度初めに財布を新しくして心機一転、素敵な新年度を祈願するのも良いでしょう。
6月5日、6月17日(一粒万倍日+巳の日)
一粒万倍日と巳の日が重なる吉日は、6月5日・6月17日と6月中に続きます。夏のボーナスで新しく財布を新調したいと考えている人はこの日がおすすめです。
夏のボーナスの支給日はいつ?頑張った自分にご褒美を贈ろう
夏のボーナスは6月下旬〜7月上旬にかけて支給されることが多く、使い道は人によってさまざまです。次の夏のボーナスは、頑張った自分へのご褒美に欲しかったアイテムを買って、仕事へのモチベーションを上げてみませんか。夏のボーナスの支給日と使い道、自分へのご褒美におすすめのブランドアイテムを紹介します。

