
「GKを経験したことのない者には…」失点直結のミス連発で17分に屈辱の途中交代。失意のトッテナムGKを元スペイン代表名手が擁護「必ずまたチャンスは訪れる」
大きなミスを犯したトッテナムGKアントニーン・キンスキーを名手が擁護した。
現地時間3月10日に開催されたチャンピオンズリーグ(CL)のラウンド16第1レグで、トッテナムはアトレティコ・マドリーと敵地で対戦。2-5で敗れた。
惨敗した一戦で、キンスキーは正守護神のグリエルモ・ヴィカーリオに代わってスタメンに抜擢。嬉しいCLデビューを飾ったが、出来は散々だった。
まずは6分、ペナルティエリア内でロングキックを蹴ろうとしたが、足を滑らせて相手にボールを渡してしまい、その流れで先制点を献上。リードを2点に広げられて迎えた15分には、味方のバックパスを処理しようとしたが、まさかのキックミス。ボールを拾ったフリアン・アルバレスにそのままゴールネットを揺らされた。
ミスを連発してしまった22歳のチェコ代表は3失点目のわずか2分後、イゴール・トゥードル監督に交代を命じられた。
この異例の事態に、長年マンチェスター・ユナイテッドで活躍し、現在はフィオレンティーナでプレーする元スペイン代表GKダビド・デ・ヘアが反応。自身の公式Xで次のように綴った。
「ゴールキーパーを経験したことのない者には、このポジションでプレーする難しさは理解できない。顔を上げていれば、必ずまたチャンスは訪れる」
自らの経験を踏まえて力強いメッセージを発信した。
構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【動画】トッテナムGKがミス連発。失点後にはうつ伏せになり、手で顔を覆う姿も…
【記事】「クソ中国人」久保同僚の20歳日本人がスペイン人DFから受けた人種差別に中国が憤慨「恥知らず」「本当にひどい」
【画像】ガッキー、有村架純、今田美桜らを抑えて1位に輝いたのは?「Jリーガーが好きな女性タレントランキング」最新版TOP20を一挙紹介
