大好きなディズニー映画『リトル・マーメイド』のフィギュアが届いて2年後に完成した作品がX(Twitter)で話題に。この壮大な作品は注目を集め、記事執筆現在までに60万回以上表示されています。
構想から2年かけた作品
投稿者は『リトル・マーメイド』が大好きだという「五月」(@sakuSHOsick)さん。2年前にアリエルとアースラのライトアップフィギュアを購入してから、置き場所と並べ方を考えていました。今回、構想から2年かけて作り上げたのは……。
東京ディズニーシーのエリア「マーメイドラグーン」にある体験型アトラクション「アリエルのプレイグラウンド」を再現した作品です。すごい作り込み!
完成した背景を見てみると……
アリエルが置かれているのは、集めた宝物が並ぶ「アリエルのグロット」を再現したジオラマ。地球儀、望遠鏡、振り子時計、鐘、宝箱などの小さな宝物たちがすらりと並びます。まるで本物のようなクオリティーで見ているだけでワクワクしてきますね。浮きやボトルで作られたライトに照らされる姿はとても幻想的です。
アースラが置かれるのは、紫のでこぼこした壁が圧巻のクオリティーの「アースラのダンジョン」をイメージしたジオラマ。壁の穴からはアースラに仕える双子のウツボ「ジェットサム」と「フロットサム」がこちらをのぞいています。実際にフィギュアを置いてみると、ライティングも相まってすごい迫力ですね。
五月さんが投稿した動画では、さらに詳しく小物の一つ一つや、ちりばめられた小さなこだわりが見られます。

