9月6日(土)・7日(日)、大阪・kino cinéma 心斎橋にて、美樹本晴彦氏が登壇するトークイベントが開催されました。本イベントは、美樹本晴彦画集『MACROSS』展 〜合唱〜(8月13日〜9月9日/大阪・なんばマルイ開催)の一環として行われたものです。
展覧会では、東京、横浜、大阪それぞれ10点ずつメタルキャンバスアート(金属ならではの美しさ、表面の凹凸が特徴のGAAAT独自の技法)が制作されました。イベントでは、美樹本氏が画集への思いを語ったり、作品を回顧し、観客からの質問に応えたりしました。
8年越しの画集への思い

2025年3月31日に画集『MACROSS』が発売されました。会場では購入した人も多く、美樹本氏は「たくさん購入頂いていますが、直接は話を聞いていないので手応えはあまり感じられていませんね」と感想を述べました。
今回の画集については、「集まった原稿を全て使っていいと言ってもらえたおかげでページ数を気にせず作ることができました。ですが、画集の中の作品で紛失しているものもあり、複製するデータや僕の手元にあるデータ、原画からスキャンするものを五月雨式に編集さんが集めて整理してくれてなんとか形になりました。最後の方は僕自身も『あれこれどこのだっけ』と混乱する感じでした」と回顧。

画集の中で見て欲しいポイントはどこか聞かれると、「買ってもらいたい気持ちはありますけど、見てほしくはないかもしれませんね。やっぱり照れくさいですし。どれくらいの方が気付いてくれたか分かりませんが、細かな修正は行っています。絵柄を変えるようなことはしていませんが」と話しました。
画集作品について

「『愛は流れる』は、お手伝いの人に手伝ってもらい進めていましたが、アニメーション塗りの影なしのカラーマスクを作ってもらって、仕上げていく段階で、『バルキリーの羽を伸ばした方がかっこいいと思って伸ばしておきました』と言われて、わざと隠してあるのだけどなと思ったのが印象的です」と言及。

展示会場ではラフを見ることができる。

『キュート!』については、「相当煮詰まっていたときでしょうね。何を描いていいかわからなくて、時間もなかったのだと思います。当時、芸能雑誌を毎月のように資料として買い込んでいたので、それを参考にしたのだと思います」と明かしました。

『未沙・ティータイム』は、最初は長方形で作っていましたが、正方形に変更になり、細部までこだわりが感じられる作品。「油性のマーカーで色を塗っているのですが、クロッキー帳に描いたので、よく見ると紙の筋が入ってしまっています。それは消しました」と振り返りました。

『看板娘!』は横浜限定の作品で、現物を見ることはできませんが、「背景がコミック版の扉の絵だと思います。当時後ろの柄は入っていなかったのですが、似た柄を改めて作ってはめて、結果的に綺麗な仕上がりになったと思います」と展開しました。

大阪限定の『Flash Back2012』に関しては、「セルは見つからなかったが、原画が見つかったので線をスキャンして改めてCGでアニメーションに仕上げ直しました。元の絵は割と古いのですが、仕上げは画集用にしています。急遽使おうということになり、背景もこのために製作しました。金属質を出しながら、綺麗な配色になったのではと思います」と説明。
美樹本氏はファンの方との交流時間を多く取りたいと話し、会後半では「どんな質問でもいいですよ」と様々な質問に回答しました。
