マクロスに関する質疑応答

天使の絵の具のFlash Backのミンメイの衣装が好きな方からは、衣装のデザインについて質問。「天使の絵の具の衣装は、未来調、SF調のテイストを入れたいなと思っていました。他の衣装とは違うアプローチでしたね」と口にしました。
マクロスシリーズの中で思い入れのあるキャラクターを聞かれると、「好きなキャラクターは『特にいません』と答えるのですが、描いている数はミンメイが1番多く、自分がスケッチに描いていたものを採用してもらったキャラクターなので思い入れがありますね」と回答。
作品やキャラクターができあがる時に共通して感じることはあるかと問われると、「ミンメイと未沙の関係性でいうと、視聴者を騙してやろうという話はよくしていました。当ててやろうとは思ってなく、誰もやったことがないからやりたいという思いの方が強かったです」と語りました。
マクロスシリーズを通してどんな変化があったかという質問に対しては、「最初は思いついたものを描けばよかったのですが、IIはスタッフが違ったので別物にしたいという気持ちがありました。良いキャラクターになったかは別にして、尖っていた時期なので今見返すといろいろ実験的なことをやっていたなと思います。今と違ってスマホで何でも調べられる時代ではなかったので、よく分からないまま描いていた部分はありました。たくさんの方に助けていただいてやって来れた感じですかね」と明かしました。
画風の変化やCGの使用について

「アナログからデジタルに変わって、昔から変わらない部分や心掛けている部分があるのか教えてください」と問われ、「40年間やっていて、心境の変化はあまりありません。技術的な未熟さがあり、思うようには描けないわけですが、手書きの温もりを残しつつCGを使いたいと思っています。ツールの使い方はよく分かっていないので、道具の代わりに使っている感覚です。どれだけ手描きっぽくできるかを意識しています」とコメントしました。続けて、目の描き方については、「目もCGっぽくならないようにしていて、目だけ手書きのものをペーストして調整することもあります」と回答しました。
【美樹本晴彦画集『MACROSS』展 〜合唱〜 概要】

期間:2025年8月13日(水)〜9月9日(火)
※本イベントはすでに終了しています
美樹本晴彦画集「MACROSS」
発売日:2025年03月31日
定価:8,800円 (本体8,000円+税)
URL: https://www.kadokawa.co.jp/product/322409000660/
