
「ABEMAアニメ祭『僕のヒーローアカデミア』 集まれ!グッドマナーヒーローズ!」が9月20日、渋谷にて開催された。
このイベントは、人気アニメ『僕のヒーローアカデミア』が、渋谷区の社会課題解決を目指す「渋谷グッドマナープロジェクト」および「ABEMAアニメ祭 2025 supported by コミックシーモア」と協力し、ファンと共に渋谷の街を清掃するもの。オープニングには、スペシャルゲストとして“ヒロアカ”応援キャラクター・デクくんと、アニメで緑谷出久(デク)の声を担当する声優の山下大輝が登場し、会場を盛り上げた。
■渋谷の街の「ヒーロー」に!主催者が語るイベントへの想い
イベントの冒頭、主催者を代表して一般社団法人渋谷未来デザインおよび一般財団法人渋谷区観光協会理事を務める金山淳吾氏が登壇。「このイベントではゴミがヴィラン、皆さんがヒーローです」と参加者に呼びかけた。金山氏は自身も『ヒロアカ』の全話を視聴した大ファンであることを明かし、「全世界から集まるアニメファンにキレイな渋谷を楽しんでもらいたいという思いから、この企画が実現しました」と語った。
今回の活動は、ゴミ拾いだけでなく、普段は手の届きにくいステッカー剥がしや落書き消しなども行う本格的なもの。「皆さんの“個性”を使って、この街をキレイにしてください」と、作品の世界観になぞらえたメッセージで参加者の士気を高めた。
■デクくんと山下大輝が登場!会場の熱気は最高潮に
続いて、スペシャルゲストとしてデクくんが登場し、なんとキャラボイスで「渋谷の街をキレイにするヒーロー活動、頑張りましょう!さらに向こうへ、Plus Ultra!」と呼びかけ。さらに、山下も登場すると会場からはひときわ大きな歓声が。「今日は一日頑張っていきましょう!」と元気よく挨拶し、会場を一体にした。
山下は、雄英高校の体操服をモチーフにしたイベントTシャツを着用。「みんなが雄英生になったみたいで嬉しい。誇りを持って活動してきてください」と笑顔で語った。

トークセッションで、この取り組みについて聞かれた山下は「本当に素敵な試み。ヒロアカとの相性がめちゃくちゃいいなと思います」とコメント。「雄英高校のみんなが校外学習でヒーロー活動をしているような、そんな想像ができてワクワクします」と、作品への愛情を覗かせた。
また、自身とデクの共通点について問われると、「一つのことに集中すると周りが見えなくなってしまう集中力は似ているかも。でも、周りの友達がいるからこそ気づけることが多いんですよね」と語り、仲間との絆の大切さを語った。
■10月から始まるファイナルシーズンへの期待
10月4日より放送が開始される『僕のヒーローアカデミア』ファイナルシーズンについて、山下は「いよいよクライマックスです。一話も見逃さないでほしい。アフレコ現場もものすごい熱量です」と見どころをアピール。ファンに向けて「今日の思い出を噛み締めながら、10月からの放送も楽しんでください」とメッセージを送った。
イベント終盤には、山下から会場に集まった参加者に「水分補給をしつつ無理はしないように、最後の最後までみんなで笑顔で、力を合わせて渋谷をきれいにしましょう!」とメッセージ。最後は「更に向こうへ!」という掛け声に合わせ、参加者全員で「Plus Ultra!」と応えるコール&レスポンスを実施。ヒーローとしての使命感を胸に、参加者たちは渋谷の街へと清掃活動に向かった。


