Photo:sirabee編集部11日放送の『ホンマでっか!?TV』(フジテレビ系)に、疲労評論家・梶本修身氏が出演。美肌に関しての節約術を紹介し、スタジオメンバーを驚かせた。
■美白に欠かせないビタミンCこの日のテーマは「知って得するお金のウラ話」で、梶本氏は美白に関する節約術を紹介する。シミ、そばかすに有効なビタミンCはコラーゲンを増やす作用があると説明した。
ビタミンCが豊富に含まれる食品としては、イチゴ、ミカン、レモンなどのイメージが強い。100グラムあたりの含有量で考えると、いずれの食品もビタミンCが多く含まれているという。しかし節約という観点では、ほかに最適な食品があるそうで…。
関連記事:木村拓哉の“習慣”に「めちゃくちゃヤバい」 『ホンマでっか』評論家が警鐘「これは毎日…」
■1日50円分だけ…梶本氏は、「節約的に1番いい方法はキャベツ」と断言。スタジオでは「ええー?」と驚きの声が上がるが、梶本氏は「キャベツを1日50円分だけ買うと、1日のビタミンC摂取量を満たしてくれるんですよ」と解説する。
ビタミンC含有量を100グラムあたりで換算すると、前述のイチゴといった果物の方が多い。しかし100円で食品を購入すると考えた場合、イチゴは「45グラムくらいしか買えない。そうなると入ってるビタミンは28ミリグラム」、ミカンも同様で35ミリグラムほどしか含まれていないという。
「キャベツってめっちゃ安いんで、100円で600グラムくらい買えるんですよ、いま。するとその結果、240ミリグラムくらい(ビタミンCが)摂れるんで、100円で2日分のビタミンC」と、キャベツが圧倒的にお得にビタミンCを摂れると解説した。
関連記事:角砂糖1、2個分の…鍋で太る“意外な原因” ギャル曽根も「え!?」「イメージない」
■サプリか食品かどっちがいい?番組レギュラーのお笑いコンビ・ブラックマヨネーズの吉田敬は「サプリで摂るビタミンCとキャベツで摂るのと違うんですか?」と疑問を口にする。
これに対し梶本氏は、吸収量が異なる可能性があると発言。「サプリで摂るほうが効率が良い場合もあれば…」と前置きしながら、「キャベツって食物繊維も豊富なんで胃のなかに溜まりやすいわけですよね。するとそこから吸収していく…人によって違うんです」と解説した。
筆者はかかりつけ医に食品からビタミンCを摂るほうがいいとアドバイスを受けたことがある。食品からビタミンCを摂取することは、食品の物価が上がっている昨今とても難しいと感じていた。キャベツは常に安価で買える野菜であるため、健康的な生活を心掛けつつ、節約しながら美肌をつくる家庭の味方だと感じた。
(文/Sirabee 編集部・水元ことし)
