最新エンタメ情報が満載! Merkystyle マーキースタイル
【MotoGP】ロッシ、ライバルリストからマルケス省く……仇敵マルク側は眼中になし?「タイトル争ったことないから」

【MotoGP】ロッシ、ライバルリストからマルケス省く……仇敵マルク側は眼中になし?「タイトル争ったことないから」

MotoGPレジェンドのバレンティーノ・ロッシは、自らのキャリアにおけるライバル達について最近語った。そこにマルク・マルケスは含まれていなかったが、マルケスは「タイトルを争っていなかったから」と考えている。

 ロッシは長いMotoGPの現役生活における、主なライバル達について先日語る機会があった。しかしそこでは、2013年にデビューして以来コース上で激しく争ったはずのマルク・マルケスの存在は、明らかに除外されていた。

「僕にはキャリアを通じて素晴らしいライバル達がいた。ケーシー・ストーナーとホルヘ・ロレンソ、そしてマックス・ビアッジ、ダニ・ペドロサといったライダー達がそうだ」

 インドネシアGP直前のイベントで、ロッシはそう語った。

「誰が最大のライバルだったかは難しいね。でもロレンソだろうか。彼とは長い事チームメイトだったから。単なるライバル関係というより、ラブストーリーのようだった」

 ここでは省かれてしまったが、ロッシとマルケスのライバル関係は明らかだった。特にふたりの関係が厳しいモノとなったのは、2015年にロッシとロレンソがタイトルを争っている時、マルケスがロレンソを支援しているとロッシが非難し始めたときだった。

 コース上での悪名高い諍いもあり、それ以降、二人の関係は崩壊……MotoGPからロッシが引退しても関係は修復されておらず、ふたりの不和はMotoGPの有名なストーリーとなっている。

 一方でマルケスは、先日の日本GPでロッシに並ぶ最高峰クラス7度目のタイトルを獲得。通算タイトルの回数でもロッシに並んで、史上最も成功したライダーのひとりとしての地位を固めている。

 なぜロッシのライバルリストに載っていないのかと尋ねられた際、マルケスは「僕達はチャンピオンシップを争ったことが一度もないから」と答えた。

 しかしマルケスはロッシが参戦中に6回MotoGPタイトルを獲得していると指摘されると、マルケスはさらに「いや、そういう意味じゃない」と続けた。

「僕がMotoGPに来た時の最大のライバルは、例えばある年はロレンソだった。そしてその後は、アンドレア・ドヴィツィオーゾになっていたんだ」

あなたにおすすめ