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【地獄】挫折ばかりしていた「道の駅スタンプラリー」をガチでやったら一日で何駅めぐれるのかリアル検証

【地獄】挫折ばかりしていた「道の駅スタンプラリー」をガチでやったら一日で何駅めぐれるのかリアル検証

決められた期間内に「道の駅」をめぐってスタンプを集める「道の駅スタンプラリー」。上位者が表彰されたり賞品が当たったりもするが、参加者の多くはそれが目的ではない。自分だけが知っている「何駅めぐった」という達成感のために戦っているのだ。たぶん。

筆者も過去に何度も参戦しているが、満足のいく結果を出せたことはない。週末ドライバーだと行動範囲も限られるし、期限もあるし、好きな駅が決まってきちゃうし……。

しかし人生それでいいのだろうか。本気で取り組んだと言えるのか。「○○だからできない」と言い訳ばかり吐いて、弱者の理論じゃないのか。そんなんで心を燃やしたと言えるのか……!!

そうだ、もう一度やってみよう。

・運の悪すぎるスタート

ラリーは「北海道」「関東」「北陸」などブロックごとに全国で開催中なのだが、新潟県の北から南に向かって一直線に走ることにした。ガチでやったら一日に最大で何駅めぐれるのか、自分の限界に挑戦だ。スタート地点は北端の「道の駅 笹川流れ」とする。

「笹川流れ」は国の名勝。ここに至るまでも海にせりだした岩山のトンネルをいくつも抜ける、迫力のドライブコースだった。

新潟を選んだのにはいくつか理由がある。まず、国内トップ5に入るほど道の駅が多い(全42駅)こと。そして南北に細長~いので、ジグザグにならず無駄なく進めそうなこと。

今回はRTA……すなわちスピードランなので効率が大事だ。それぞれの道の駅ではトイレ&水分補給はOKとする。そして12時を過ぎて最初の駅で昼食、15時を過ぎて最初の駅でおやつとする。疲労などで安全運転が難しくなったら中止だ。

道の駅のオープンを待つ筆者の目に映るのは日本海の絶景。なーんか波が高いし、夕方みたいに空が暗いような気がするけれども。

なんだこれ……

日本中で起きている天気の異常は、新潟でも容赦ない。バケツをひっくり返したようなゲリラ豪雨のなか、営業開始を確認した筆者は「スタンプ帳」購入のため受付に走った。事務局が発行する公式スタンプ帳に押印していくのがラリーのルールなのだ。

意気揚々と駆け込んだ筆者を待っていたのは

「完売」のひとことだった。

そうかぁぁぁぁ、そういうこともあるのかぁぁぁぁ! 「スタンプ」は何万人が押そうが無限だけれど、「スタンプ帳」は有限なのだ。北陸エリアのラリー期間は2024年春から2026年春までの2年間で、すでに残り半年になっている。完売の施設があってもおかしくない。

仕方がないので紙に押印した。ちなみに正式なラリールールではこれは無効票だ。ちくしょー。

・初めてのスタンプをゲット!

しょっぱなから雲行きが怪しすぎる。が、気を取り直して次の施設「道の駅 朝日みどりの里」へやってきた。天気は少しだけ回復してきたような?

ここは比較的規模の大きな駅で、スタンプ帳もたくさん在庫があった! よかったぁぁぁ!! 価格はマップつき1冊400円。後光が差して見える……!

そうか、これがレアリティという概念なんだな。なかなか手に入らないものは相対的に価値が上がるのだ。

今はデジタルスタンプラリーも多いから、インクをつけるアナログなスタンプは新鮮だ。この後も何度か遭遇したが、注意書きがあるにもかかわらずスタンプパッドをご開帳して立ち去る輩は極刑に処すべきだと思う。押し直しができない一発勝負だから結構ドキドキ……

初スタンプゲットォォォ!(ホントは2個目だけどな!)

よし、どんどん行くぞ! ここからは怒涛の勢いで「道の駅 神林」「道の駅 関川」「道の駅 胎内」「道の駅 加治川」を獲得。新潟は本当に道の駅が多く、10kmとか15kmおきに次の駅があるような感覚だ。

しかし、各施設の滞在時間はわずか数分。到着→スタンプ探す→スタンプ押す→出発だ。展示もお土産も見ていない。ゆっくり見たいところもあったなぁ……!

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