家の片付けをしていると思いもよらぬものが発掘され、ついつい作業が中断してしまう。そんなこと、あると思います。
先日我が家の物置のようになっている部屋を片付けていると、こんなものが発掘されました。
随分と色褪せてしまった御神酒です。神棚でもなんでもないところに長期間お供えされていました。
こちらには賞味期限や製造日の表記がなかったのですが、一緒に発掘された御供物の賞味期限から推測するに、おそらく15年くらい前のものだと思われます。
……酒には熟成っていう概念があるし、古酒とかってジャンルもあるし、これはもしかしたらいい感じに飲めるのでは?
いっちょ飲んでみっか! →色にドン引き
ところが。箱を開けて中身を取り出してみると……
何だこの色は……!!
普通、御神酒って日本酒(清酒)だから無色透明のはずなんですけど、これはバッチリ色があります。ウイスキーとか麦茶みたいな色です。これはさすがにヤバいやつだろ……。
ChatGPTは俺に「熟成だから大丈夫」だと言う
念のため写真をChatGPTに読み込ませ、これはどういう状況になっているのかを確認。するとこれは熟成による変化の可能性が高いのだそうだ。マジかよ!
ChatGPTによる解説:日本酒は時間が経つと「メイラード反応」や酸化によって琥珀色〜茶色に変化することがあるにゃ。これは「古酒(ひね酒)」化で、未開封でも自然に起きる。
