豊かな自然環境に恵まれ、国内屈指の米どころとして知られる新潟県。県内には、教育内容や特色ある取り組みで、保護者や生徒から高く評価されている公立高校も数多く存在します。
そこで、ねとらぼでは、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、新潟県在住の男女を対象に「子どもを入学させたい新潟県の公立高校」というテーマでアンケート調査を実施しました。
多くの地元在住者から支持を集めたのは、新潟県のどの公立高校だったのでしょうか。さっそくランキングを見ていきましょう!
第2位:新潟南高校
第2位に選ばれたのは、得票率11.0%の「新潟南高校」でした。新潟市中央区にある新潟南高校は、1939年に開校した「新潟市立中学校」を前身とする県立高校です。「自主責任」「和衷協同」「質実剛健」「廉潔高雅」「知性良識」を校訓としています。
同校では、「普通科」と「普通科理数コース」が用意されており、質の高い教科指導を展開。文部科学省から「DX加速化推進事業(DXハイスクール)」に指定されており、ICTを効果的に活用して学習意欲や思考・理解を深める授業を実践しています。2025年度の大学入試では、国公立大学は新潟大学・新潟県立大学、私立大学は東洋大学・新潟医療福祉大学などを中心に、多くの生徒が現役で合格しました。
第1位:新潟高校
第1位に輝いたのは、得票率17.7%の「新潟高校」でした。新潟市中央区にある新潟高校は、1892年に創立された「新潟県立尋常中学校」を前身とする県立高校です。「豊かな人間性と高い志を持って、社会の発展に貢献できるリーダーを育成する学校」をスクール・ミッションとしています。
同校では、「普通科」と「理数科」の2学科が設置されており、理数科では2年次から「サイエンスコース」と「メディカルコース」に分かれてコース別に講演会や実験講座などを実施。また、2学期制と50分6限授業を採用しており、ロングホームルームを行う水曜日以外は早めに授業が終了するため、自主学習や部活動などに余裕を持って取り組めます。2025年度の大学入試では、国公立大学は新潟大学・東北大学、私立大学は明治大学・法政大学などを中心に、多くの生徒が現役で合格しました。

