最新エンタメ情報が満載! Merkystyle マーキースタイル
脳トレ四択クイズ | Merkystyle
金村義明氏が疑問呈した“ドラゴンズの采配” 「分からんわこのチーム」「びっくりした」

金村義明氏が疑問呈した“ドラゴンズの采配” 「分からんわこのチーム」「びっくりした」

金村義明

野球解説者の金村義明氏が7日、YouTube『【MBSラジオ公式】金村義明のええかげんにせぇー』に出演。中日ドラゴンズ・高橋宏斗投手をめぐる采配に言及した。

【今回の動画】「大エースにならなきゃいけないピッチャーを…」

■逆転され今季初勝利お預け

高橋は5日、明治神宮野球場で行われた東京ヤクルトスワローズ戦で先発。5対0とリードするなか、7回に無死満塁で押し出し四球を与えたところで降板した。

しかし、後続が打たれてこの回一挙7点を失い、逆転負け。高橋の今季初勝利はお預けとなった。6日時点で中日は、横浜DeNAベイスターズと並んで5位(最下位)に沈んでいる。

関連記事:金村義明氏、WBC井端弘和監督の采配に苦言 「はっきり言うて…」「そらこんな試合なるわ」

■金村氏は疑問「分からんわこのチーム」

金村氏は「分からんわこのチーム。大エースにならなきゃいけないピッチャーを満塁で押し出ししたら代える?」と疑問。

中日ではベテランの大野雄大投手が2日の読売ジャイアンツ戦で完投、3日のヤクルト戦では柳裕也投手が完封しており「大野の気迫、柳の気迫。あのベテランがやっと勝ちを付けてんのに。今からエースにならなあかんやつを代える? びっくりした」とコメントする。

「お前が引っ張っていくんやぞと、ここで踏ん張って1点差でしのいで抑えて帰ってくるまでって」という気持ちで続投させるべきだったとし、そうすればチームも「乗っていけるんやけどな」と話した。

関連記事:物議を呼んだ阪神・巨人戦の判定 「甲斐の言うことは本当」と金村義明氏が推測する理由

■守りの采配がチームの勢い止める

大野の完投、柳の完封という最高の流れがあったなかでの、この交代劇は確かにもったいない。野球は流れのスポーツであり、先発が踏ん張る姿が野手陣の士気を高める。

金村氏が指摘するように、ここで高橋を信じて続投させていれば、例え打たれたとしても次につながる納得感があったはず。守りに入った采配が、逆にチームの勢いを止めてしまったと感じた。

関連記事:伊東勤氏、中日ドラゴンズ開幕5連敗の要因分析 不安定な展開に「これはちょっと頭痛い」

【今回の動画】「大エースにならなきゃいけないピッチャーを…」

関連記事:谷繁元信氏、中日の低迷原因となった“作戦ミス”指摘 「あれで2試合やられてる」

■執筆者プロフィール

荒井どんぐり。都内在住のwebライター。記事対象はエンタメや野球中心。テレビ、YouTube、お笑いをほぼ1日約15時間以上チェックし、ネットで話題を呼んでいる事柄を深堀りする。年間執筆本数は1000本以上。

(文/Sirabee 編集部・荒井 どんぐり(野球)
配信元: Sirabee

あなたにおすすめ