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リテラシー、ステークホルダー、アサイン……メールや企画書で「カタカナ語」はどれくらい使っていいの?

リテラシー、ステークホルダー、アサイン……メールや企画書で「カタカナ語」はどれくらい使っていいの?

現代のビジネスパーソンであれば、「リテラシー」「ステークホルダー」「アサイン」といった「カタカナ語」を日常会話で頻繁に使っている人も多いだろう。いっぽうで、メールや企画書、公式ホームページなど、文章で説明しなければならない場合、どうすればよいのだろうか。

使い方のコツを、『生成AI時代にこそ学びたい 自分で文章を書く技術』(マイナビ出版)から一部抜粋・再構成してお届けする。

「カタカナ語=絶対悪」ではなく、共通認識の有無が重要

本書の内容を連載していた雑誌「Web Designing」(マイナビ出版)、その誌面に掲載されていた一節をまず紹介しましょう。同誌は、「Webのデザイン・設計・構築」に関する情報誌であり、その誌面には幾多の、否、おびただしい数(!)の英語・外来語・カタカナ語が記載されています。

このディメンションとメトリクスの違いと役割を理解していれば、標準レポートは格段に使いやすくなります。たとえば、トラフィックの流入元を示すディメンションと、ユーザーの利用しているデバイスの種類を示すセカンダリディメンションを追加することで、2つのデータを比較しながらユーザーがどのデバイスをどのような使い方でサイトやアプリにアクセスしてきたのかを、より詳細に把握できるようになります。(「Web Designing」 2023年6月号より)

全223文字中、カタカナが70文字。

文系脳の私にとっては、アラビア語やタガログ語くらい難解ですが、これは、「Web Designing」というある意味閉じられた空間(雑誌と読者の関係が築けている場所)で発信する情報だからこそ許されている表現です。

それぞれが「Google Analytics 4」のツール・機能を表現する名詞であり、そこを無理やり翻訳して日本語にしてしまえば、読者の理解度は逆に著しく損なわれてしまうでしょう。すなわちこれは、大正解。「理解度を上げるため」にカタカナ語を使っているという事例です。

では次のような文章が企業のWebに掲載されていたらどうでしょう。

当社のCSRは、各ステークホルダーに対し、厳密なコンプライアンスとコーポレートガバナンスの徹底を行うことがベースにあると考えます。そのためにまずは、サプライチェーンをクリアにする必要があり、同時に各ファクトリーと緊密なパートナーシップを築いてまいります。

恐ろしい。ここまで豪快でなくとも、昨今こうした「カタカナ語の洪水」は結構ありがちだと思います。大切なのは、カタカナ語を使うことが「共通認識下で理解を促進するか」、それとも逆に「直観的な理解を妨げるか」という判断です。

本書の読者は企業において何らかの情報を発信する立場の人が多いはず。ならば、この前提を特に強く意識しないといけません。

なぜなら、その情報を目にする読者は、必ずしも発信者と同じリテラシーを有しているとは限らないからです。あっ、「リテラシー」とか言っちゃいました。これは果たして本書で使うべきカタカナ語なのでしょうか。

0か1かではなく、適切な分量で

いわゆる文章術の解説書などを見ると「わけのわからないカタカナ語は理解を妨げるだけ! かっこつけずに日本語で表現しましょう。俺たちは日本人だ! ビバ大和魂!! 一富士二鷹三茄子―!!!」という説明がよくあります。

しかし、世の中には「日本語にすることで、どうしても理解が遅くなる」ワードというものもあるのです。

先に触れた「リテラシー」はどうでしょうか。これ、書籍によっては「『知識・教養』と言い換えよ」と説明しているものもありますが、先ほどの文章で「知識」と変換したら、どうにも物足りません。

「必ずしも同じ知識を有しているとは限らないから」……いかがでしょう。この日本語変換で、言いたいことはしっかり表現できていますでしょうか。私はそうは思いません。

そう、「リテラシー」とは、「ある分野に関する知識や、活用する能力」くらいの幅を持つ意味なのです。すなわちこのケースではカタカナ語のままでいくか、表現をさらに丁寧にし、「読者の皆さんは、必ずしも同じレベルでの知識やスキルを有しているとは限らないから」とするのがよいのです。

どちらがより適切なのかは、読み手の特徴やスキルなどを勘案し、書き分けると親切でしょう。

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