最新エンタメ情報が満載! Merkystyle マーキースタイル
脳トレ四択クイズ | Merkystyle
【鹿児島グルメ】上福元と天文館にある人気店「らぁめん柿の木」 個人的には「ちゃーはん」がオススメ!

【鹿児島グルメ】上福元と天文館にある人気店「らぁめん柿の木」 個人的には「ちゃーはん」がオススメ!

鹿児島市の南部。永田川が流れる、上福元町に本店がある「らぁめん柿の木」。天文館のいずろ通電停近くにもお店があり、いずれも人気である。
筆者は、中山バイパスにあった頃から、たまに行っていたお店。創業から30年ほど、もはや老舗のラーメン店といってもいいだろうか。

某日、いづろ店に行ってみた。

この日は看板メニューの「柿の木らぁめん」の醤油とんこつ味(並1150円)をいただく。。

個人的には、「柿の木らぁめん」のメニューで一番美味しいのは「ちゃーはん」だと思っていたりする。

ランチタイム100円引きで350円の「半ちゃーはん」をいただく。

サイドメニュー人気No1
香ばしさとシンプルな味付けに
こだわりぬいた昔ながらの
懐かしいちゃーはんです!
超火力だからこそ、
パラッパラで旨い!!

とのこと。
「パラッパラ」に炒められているが、米粒はそれぞれいい感じに絶妙にしっとりしている。

「柿の木らぁめん」は、炒めた野菜がたっぷりのって、比較的あっさりしている。豚骨、ゲンコツ、地鶏ガラを使ったスープ、周りでは大好きだという方もいれば、それほどでもないという方もおり、人によって結構好みが分かれている模様。
筆者は、「らぁめん」単品はそれなりで、「ちゃーはん」と合わせてトータルで「好きなお店」という評価になろうか。

別の日に再訪。この日は「半」ではない「ちゃーはん」(800円)をオーダー。。

ラーメンは「鹿児島らぁめん」の小(800円)をば。。

柿の木らぁめんと鹿児島らぁめん、スープは同じもので具が異なるそうである。

柿の木らぁめんは「モヤシとニラとチャーシューのキザミを炒めてトッピング」。鹿児島らぁめんは「茹でたモヤシ、キャベツ、チャーシューとネギをトッピング」とのこと。スープは同じなのに、食べていて結構印象が異なるものだなあと思った。いずれにせよ、個人的には「ちゃーはん」推しであります。

らぁめん柿の木
https://ramen-kakinoki.jp/

配信元: ガジェット通信

あなたにおすすめ