最新エンタメ情報が満載! Merkystyle マーキースタイル
ヒグマ出没で札幌「周遊謎解きゲーム」が年内休止 クマ影響はエンタメ・スポーツ行事にも

ヒグマ出没で札幌「周遊謎解きゲーム」が年内休止 クマ影響はエンタメ・スポーツ行事にも


「藻岩下を歩く周遊謎解きゲーム 坂道の奇妙な精霊たち」年内休止の告知ビジュアル(画像:クラグラ)

【画像】えっ、「肝試し」まで中止に? これが今年クマの影響を受けた文化・スポーツイベントです(5枚)

「謎解き」対象エリアでクマ出没を確認

 札幌市のボードゲーム・謎解きゲームメーカーであるクラグラは10月3日、札幌・藻岩下地区で開催中の「藻岩下を歩く周遊謎解きゲーム 坂道の奇妙な精霊たち」について、プレイエリア近隣でヒグマの出没が確認されたため、販売およびプレイを年内休止すると発表しました。

 この周遊謎解きゲームは札幌市南区藻岩下地区を舞台に開催されており、参加者がエリア内を歩きながら謎解きを楽しむという内容です。ゲーム対象エリアの近隣でヒグマの出没が確認されたため、同社は参加者の安全を第一に考え、「2025年いっぱいの休止」を決定。すでに謎解きキットを購入し未使用の状態で保有している参加予定者に対して、返金対応を行うことを発表しています。

 今年2025年は、北海道・東北地方をはじめ全国各地でクマの出没があいつぎ、一部地域では死者、負傷者が出る被害が発生し、各地で開催予定だった文化・スポーツイベントの開催にも深刻な影響を及ぼしています。

 北海道では、大沼公園で7月26、27日に開催予定だった「第116回大沼湖水まつり」が、親子グマの継続的な出没により中止が決定。9月13日に青森県弘前市で開催予定だった野外音楽フェス「OYAMA NO NEIRO.」も、弘前市内と会場周辺のクマ出没を受けて中止に。7月17日から20日まで仙台クラシックゴルフ倶楽部で開催予定だった「明治安田レディスゴルフトーナメント」は、近隣で熊の目撃情報があったことから、初日17日の開催を中止し、残りの3日間も「無観客開催」となりました。

 もちろん、クマの出没は何よりも地域で暮らす住民の生活を脅かす深刻な社会問題ですが、各地で開催予定のスポーツ・文化、エンタメ分野のイベントにも大きな影響を与え始めています。地域住民をはじめ観光客・イベント関係者や参加者の安全確保が急務となっています。

 なお、年内休止が決まった「藻岩下を歩く周遊謎解きゲーム 坂道の奇妙な精霊たち」は、現時点では今年中の再開予定はないとし、札幌市や北海道のガイドラインを踏まえ、2026年春頃に再開の可否を判断する予定です。

配信元: マグミクス

あなたにおすすめ