最新エンタメ情報が満載! Merkystyle マーキースタイル
「1000円じゃないの?」昭和100年記念の“1000円銀貨”に反響「絶対手に入れて飾ります」「感慨深い」

「1000円じゃないの?」昭和100年記念の“1000円銀貨”に反響「絶対手に入れて飾ります」「感慨深い」

 財務省は4月21日、昭和100年記念貨幣の発行を発表しました。SNSでは「デザイン良い」「え、欲しい」「結構いいお値段」と話題になっています。

 「昭和100年」関連施策の一環として発行するのは1000円銀貨です。表面は、戦後復興や高度経済成長を象徴する「新幹線」「東京タワー」「高速道路」に、「昭和の人々」や「昭和100年関連施策ロゴデザイン」を組み合わせたデザインを採用しています。

 裏面は、昭和に発行した日本最初の記念貨幣(東京五輪)で用いた「富士山」と「桜」をモチーフに、平和の象徴である「ハト」を組み合わせました。

 販売価格は3万4800円で、発行枚数は4万枚。8月20日から3週間程度、申し込みを受け付けます。発送は12月中旬ごろです。

 昭和100年を記念した1000円銀貨発行の発表に対し、SNSでは「これは欲しいかも」「絶対手に入れて飾ります」「コレクションに欲しい」「昭和100年。感慨深い」「ガチで昭和100年の時代に来てしまった」「金も銀も高騰しているのでお高めですかね」「お値段が……」「1000円じゃないの?」「おお……3万4800円か……欲しいけどサラッと出せない」とさまざまな声が上がっています。

配信元: ねとらぼ

提供元

プロフィール画像

ねとらぼ

「ねとらぼ」は、ネット上の旬な情報を国内外からジャンルを問わず幅広く紹介するメディアです。インターネットでの情報収集・発信を積極的に行うユーザー向けに、ネットユーザーの間で盛り上がっている話題や出来事、新製品・サービスのほか、これから興味関心を集めそうなテーマや人物の情報などを取り上げ、ネットユーザーの視点でさまざまなジャンルのトレンドを追います。

あなたにおすすめ