
2026年のアースデイ(4月22日)にあわせて、ちょっと遊び心のあるインタラクティブなサイト「Your Name In Landsat」をNASA(アメリカ航空宇宙局)が公開しました。
自分の名前などをアルファベットで入力して「Enter」を押すと、それぞれの文字に対応した地球画像が表示されます。冒頭の画像は「astropics」と入力して出てきたものです。文字をあらわす画像にはいくつかバリエーションがあるようです。
画像のいずれかをクリック(タップ)すると、その場所の地名と緯度・経度(たとえば「40°39'50.8 N 47°06'36.2 E」)が画面下に表示されます。緯度・経度をクリックするとその場所を示すグーグルマップのページが開きます。
みなさんも試してみてはいかがでしょうか。
ランドサット衛星はNASA(アメリカ航空宇宙局)とUSGS(アメリカ地質調査所)が共同で運用する地球観測衛星です。1972年に1号機が打ち上げられて以来、代替わりを重ねながら50年以上にわたり地球の観測を続けています。
(参照)Your Name In Landsat

