最新エンタメ情報が満載! Merkystyle マーキースタイル
「無限に食べられそう」 山形の“透けてる和菓子”に絶賛の声「唯一無二のおいしさ」「サラダに入れても美味しい」

「無限に食べられそう」 山形の“透けてる和菓子”に絶賛の声「唯一無二のおいしさ」「サラダに入れても美味しい」

 山形県にある老舗和菓子店、乃し梅本舗 佐藤屋の「乃し梅」が、見た目も美しく唯一無二のおいしさだと話題になっています。

 「乃し梅」は、完熟梅の濃厚な風味と爽やかな酸味、独特のもっちりとした食感が特徴の和菓子。山形県の老舗和菓子店「乃し梅本舗 佐藤屋」の代表銘菓で、江戸時代に中国人から伝授されたという気付薬が起源になったとされています。

 山形県産の完熟梅を使い、寒天を加え薄く伸ばして乾燥させるという昔ながらの製法を守って作られており、そのまま食べるのはもちろん、チーズにのせたり料理のアクセントに使ったりと食べ方はさまざま。琥珀のような色と透け感が美しく、お茶請けや贈答品としても人気の一品です。5枚入りで、価格は756円です。

SNSなどの声

 SNSなどでは「茶道の先生のお宅で出してもらって、『綺麗でおいし…どちらのお品ですか?』って思わず聞いてしまったコレ…唯一無二。滑らかで上品な甘さと爽やかな梅の香りがふわって広がり、味も食感もやみつきになる和菓子。お茶請けだけでなくサラダに入れても美味しいなんて…即、手土産リスト入れました」「佐藤屋の乃し梅はうんまい」「梅好きだから乃し梅ほんと美味しい。無限に食べられそう」「マジで美味しい!!!!4袋買ってよかったぁーーー」「祖母が好きで、自分も小さい頃から大好きなお菓子」「うんまあああいだけでなく、本当にきれい。光に透かすと一層美しい……」といった声が上がっています。

東北土産ならふじや千舟の「支倉焼」も

 宮城県仙台市に本店を構える菓子店「ふじや千舟」が手がける「支倉焼」は、長年にわたり親しまれている銘菓。フレッシュバターや卵、砂糖、小麦粉を使った軽やかな口当たりの生地に、くるみの風味を生かした白あんを包み込み、一つ一つ木型で形を整えて焼き上げています。表面に浮かび上がる「支倉焼」の文字も印象的で、素朴さと上品さをあわせ持つ仕上がりが魅力です。

 外側は軽やかな口当たりで、中の白あんはしっとりなめらか。くるみのコクとやさしい甘さが広がり、バターの香ばしさと調和した味わいが魅力です。和と洋の要素を感じさせる風味で、幅広い世代から支持を集めています。

 名前は、約400年前に伊達政宗の命を受けてヨーロッパへ渡った慶長遣欧使節・支倉常長に由来。東西交流に尽力したその功績に思いを重ね、この菓子の名に冠されています。

配信元: ねとらぼ

提供元

プロフィール画像

ねとらぼ

「ねとらぼ」は、ネット上の旬な情報を国内外からジャンルを問わず幅広く紹介するメディアです。インターネットでの情報収集・発信を積極的に行うユーザー向けに、ネットユーザーの間で盛り上がっている話題や出来事、新製品・サービスのほか、これから興味関心を集めそうなテーマや人物の情報などを取り上げ、ネットユーザーの視点でさまざまなジャンルのトレンドを追います。

あなたにおすすめ