何を言っても同じ言葉で返される
家事の分担をお願いしても「俺は稼いでる」。子どもの行事に参加してほしいと言っても「俺は稼いでる」。そして最後に必ず「誰の金で暮らしてると思ってる?」と続くのです。確かに夫は働いています。私は子どもが小さいので専業主婦をしています。でもだからといって、私の意見が封じられるのはおかしい。
私は無料で働いているのか
ある日、ふと考えました。私がやっている家事や育児には、価値がないのだろうか。夫は私を「稼いでいない人間」として扱う。でも私がやっていることを外注したら、いくらかかるのだろう。調べてみました。家事代行は1時間3000円。ベビーシッターは1時間2000円。料理、掃除、洗濯、買い物、子どもの送り迎え、寝かしつけ。全てを計算すると、月に換算して40万円を超えていました。夫の手取りと、ほぼ同じ金額でした。
