写真は記事内容を表現したイメージです。画像生成AI[Gemini]を利用して作成しました。栃木県小山市のアミューズメント施設「GAME GET-Bee VAL小山店」が29日、公式Xを更新。リズムゲーム「太鼓の達人」の迷惑行為について注意喚起し、話題となっている。
【今回の投稿】迷惑行為に注意喚起
同店では「重要なお知らせ」として、「当店の太鼓の達人に対し無断でヤスリがけを行う行為が確認されました」と報告。
「このような行為は固く禁止しております。今後同様の行為を発見した場合は、直ちに警察に通報いたします。また、本件について名乗り出ない場合、器物損壊・営業妨害として証拠に基づき厳正に対処いたします」と警告した。
関連記事:ハンバーガーに刺さってる“アレ”の盗難相次ぎオーナー悲鳴 SNSでは「持って帰っちゃいけなかったの」
■「なんで?」「どういう効果が」疑問「太鼓の達人」は、楽曲と画面の指示に合わせて、和太鼓を模した入力デバイスをバチで叩いて遊ぶリズムゲーム。
店が管理するゲーム機にヤスリをかけるという迷惑行為に、ユーザーからは「なんでヤスリかけるの…?」「何にヤスリがけしてどういう効果が得られるのか分からん」「ヤスリがけってなんで!?」「店の物を勝手にいじくるの訳わからんし、ヤスリがけするのも訳わからん、何の意味が?」と疑問の声があがった。
関連記事:“列に並ばない”マクドナルドのモバイルオーダーめぐり「損した気分」不満の声も… 利用者は「逆になぜしない」
■「界隈ではよくある話」とも…同店でヤスリをかけた人物の目的は不明だが、ゲームのユーザーから「面をやすりがけして薄くすることで反応が良くなります。というか最難関曲は削った面じゃないとまともに叩けません」「連打も入りやすくなるし、反発も大きくなる。店舗によっては店員がヤスリしてる店もあるんで、行為そのものはあり得る」「基本は店側に頼むけど、あんまり取り合って貰える事ないから無許可でやる奴が出たとかそんなかな」とのコメントが。
また「これ、うちの地元のゲーセンでも問題になってたやつだ」「俺も通報した記憶ある」「界隈ではよくある話だよ。いや、よくあるのがヤバくて」といった声もみられ、他の店でも同様の行為が行われているようだ。
関連記事:富士スピードウェイの新看板、“日本語が一切ない”表記に疑問の声 「トイレどこ」「読めないの困る」
■数年前から出回っていたただ「少なからず筐体にダメージは与えるんだから、最終的に故障してプレイ出来なくなったら困るの自分じゃん」「太鼓の達人の面をヤスリがけって、プレイ感変わるし機材ダメージも出るから、店舗側が強めに警告出すのは当然。ああいうのって『ちょっと調整しただけ』みたいな軽いノリでやる人もいるけど、実際は器物損壊+営業妨害に普通に当たりうるライン」といった指摘も。
また、2019年には、神戸市内のゲームセンターの公式アカウントが「『面のラバーを削ると薄くなって反応がよくなる』というデマがドンだ~さんを中心に去年8~9月ごろより出回っているのです。それによって当店だけでなく全国各地のお店で似たような話が出回っていたりします…」とポストしており、2018年頃から行われていた行為のようだ。
いずれにせよ、許可なく勝手に筐体に傷をつける行為は器物損壊罪にあたる可能性がある。慎むべきだろう。
太鼓の達人 ドンダフルフェスティバル + 太鼓の達人専用コントローラー 「太鼓とバチ for Nintendo Switch」 セット12,437円Amazonで見るPR
関連記事:「洗車してくれるの!?」iPhone画面にはじめてみる謎のボタンの正体は… 驚きの新機能に「助かる」
■執筆者プロフィールしばたけろこ:フリーライター。関西のスポーツ紙や芸能情報サイトでの記事執筆を経て2021年よりSirabeeに参加。
現在はSNSを中心としたエンタメ記事のほか、ライフハック、時事ニュースなど月90本程度を執筆中。
【今回の投稿】迷惑行為に注意喚起(文/Sirabee 編集部・しばたけろこ)【重要なお知らせ】
当店の太鼓の達人に対し無断でヤスリがけを行う行為が確認されました。
このような行為は固く禁止しております。今後同様の行為を発見した場合は、直ちに警察に通報いたします。
また、本件について名乗り出ない場合、器物損壊・営業妨害として証拠に基づき厳正に対処いたします。— GAME GET-Bee VAL小山店 (@GAMEGETBee) April 29, 2026
