・この後どうなるのか聞いてみた
しかし、これくらいの額であっても追証からの強制決済って事象自体が不安。この後どうなるの? そこでオペレーターさんに聞いてみたところ、「追証分は強制決済で解消済みになっているのでこの件は解決してます。次から気をつけてくださいね」とのことだった。確かに414円利益が出てる。
414円て。重ね重ね悲しくなる額であった。いや、少額で良かったと言うべきか。元本以上の負債になった場合、強制決済後も不足金が発生し続けるリスクもあるわだし。
そんなわけで、長期で持ってもいいかくらいの気持ちだったためやっちまった今回の件。追証が発生したら楽天証券のマイページにも表示されるし、登録メールアドレスに連絡も来るので、証券会社からのメールはちゃんとチェックしよう。まあ、信用取引で大きく勝負をしている人はメンタル的にこんなポンは犯さないと思うけど。
参考リンク:楽天証券「追証(=追加証拠金)とは?」
執筆:中澤星児
Photo:Rocketnews24.
