エレクトロニクス業界のグローバルテクノロジー企業であるTDK株式会社は、ポルシェモータースポーツとの新たなパートナーシップを締結したことを発表した。
今回の提携は”イノベーションによるパフォーマンス向上”という共通の信念に基づいており、TDKのタグライン「In Everything, Better」は、舞台裏で先進技術を積み重ね、その製品をより速く、より効率的に、よりスマートにすることで、社会変革に貢献するTDKの企業姿勢を示しているとTDKは説明。ポルシェモータースポーツが日々行なっている、イノベーションの積み重ねやパフォーマンス向上の取り組みとも共鳴するものだと強調した。
TDKは、ポルシェのフォーミュラEチームおよびポルシェコアンダEスポーツレーシングチームの公式テクノロジーパートナーとなり、TDKのEV/ゲーミング関連のコア技術を活用し、フォーミュラE車両ポルシェ99Xおよび次世代モデル、Eスポーツシミュレータのパフォーマンス、信頼性、効率向上を目指して緊密に協力していくという。
またフォーミュラEとEスポーツを実証実験の場として活用し、持続可能なモビリティ、デジタルイノベーション、次世代電動化/ゲーミング技術の開発・実現を加速していくとしている。
TDKは以前、マクラーレンのフォーミュラEチーム/eスポーツチームと提携し、共に日本全国の理系大学生を対象とした特別プログラム「究極のTDKテクノロジー体験」を実施するなどしていたが、マクラーレンは2024/25年シーズン限りでフォーミュラEから撤退している。
TDKは新たなパートナーとなるポルシェと共に、電動レースとEスポーツの新たな可能性を探求。フォーミュラEをEV技術の理想的な実証の場と捉え、TDK の技術力でポルシェモータースポーツがイノベーションの最前線に立ち続けることを支援するという。
TDK株式会社の戦略本部 広報グループ ゼネラルマネージャーであるノルベルト・パラノビチ氏は以下のようにコメントを寄せた。
「“In Everything, Better”は単なるタグラインではなく、テクノロジーは常に人々の生活を向上させるべきだという私たちの信念を表しています。私たちのテクノロジーはあらゆるものに組み込まれ、静かに、しかし力強く、その内側から変革をもたらします。ポルシェモータースポーツとの協業を通じて、レーストラック・E スポーツ・そして日常生活においても、私たちのテクノロジーが更に貢献できると確信しています」
ポルシェモータースポーツ副社長トーマス・ローデンバッハも、「ポルシェモータースポーツでは、イノベーションとパフォーマンスがすべての中心だ。電動化とモビリティにおいて重要な役割を果たすTDKとテクノロジーパートナーシップを結ぶことで、限界に挑戦し、次世代にインスピレーションを与えるという我々のコミットメントがさらに強化されていく」と語った。

