透湿防水素材「HYVENT」採用!走れるほど快適な驚きの履き心地
ここからは、肝心の機能性についてじっくりチェックしていきましょう。
本体生地には、独自のHYVENT 透湿防水メンブレンを採用。ゴムやEVA成型のブーツと違って透湿性を確保しつつ、軽量で、確かな防水性を実現しています。ソフトシェルのようなものですから足の屈曲にも素直に応じ、履き心地のよさにも大いに貢献しています。
ライトトレッキング用アウトソールでグリップ力も抜群
実際に履いてみたときに「コレはいい!」と唸ったワケはデザインがいいことと、履き心地の良さにありました。なにせ、ソールの出来がいい。ご覧いただければおわかりになると思いますが、厚みも形状も、高機能シューズのそれと同様です。フカフカとした柔らかさと確かな安定性が同居し、長時間歩くのも厭わなく思えるくらい。普通に走れるレベルです。
そしてアウトソールは、ライトトレッキング用に開発したというタイプを採用。岩場のような凹凸が激しい場所でもグリップが利きやすく、力強く踏み出すことができます。足の下部全体がラバーで覆われていて、岩や石から足を保護してくれる点も頼もしいポイントです。
くるくると丸めてコンパクトに!玄関を圧迫しない収納力
極め付きは、こんなふうにコンパクトに収納できてしまうこと。足首のストラップは着用時のフィット感を高める役目を担っているのですが、アッパーをくるくると丸めれば、ストラップでまとめておけるんです。比較的小さな玄関が多い日本の住宅事情を考えると、こうした配慮はうれしいですね。
【総評】前向きな気持ちにさせてくれる梅雨・ゲリラ豪雨の新対策!
本当に履き心地がいいし、軽量なので、ブーツなのになんだかサンダル感覚に近いんですよね。それでいて、ヒザ下までしっかり水の浸入を防いでくれる。デザインもカッコいいから、人に見せびらかせたい気持ちにもなる。水も滴るなんとやらで、とにかくイケメンです。
梅雨やゲリラ豪雨対策として、水に濡れるリスクを防ぐというのも大事ですが、このザ・ノース・フェイス「TNF ロングレインブーツ WP」のように、前向きな気持ちにさせてくれるというのも大事な対策のひとつといえるかもしれません。
問い合わせ:ゴールドウイン カスタマーサービスセンター
TEL:0120-307-560
ザ・ノース・フェイス 公式WEBサイト
文/奥家慎二 構成/横山博之 撮影/村本祥一(BYTHEWAY) スタイリング/小林知典
