Photo:sirabee編集部18日深夜放送『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日系)に、お笑いコンビ・さらば青春の光の東ブクロが登場。テレビ番組で共演するインフルエンサー・ユーチューバーに関して厳しい持論を展開する一幕があった。
■東ブクロの毒出しノートお笑い芸人・ウエストランドの井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶが「人間の生々しい本音」に耳を傾け、語り合う同番組。今回のゲストは東ブクロで、溜まりに溜まった日常の不満や怒りといった「毒」を吐き出した「毒出しノート」を公開した。
そのなかで「インフルエンサーやユーチューバー、もう簡単にテレビに出すのはヤメませんか? 『テレビ好きなんですよ』とか言いながら、こっちの世界に飛び込む勇気も実力もなかっただけの方々なんです」と東ブクロは主張。
親を納得させ養成所に通うなどして、「人生をかけてこの世界で食っていくんだっていう覚悟を持った人間だけが活躍できる世界であってほしい」「こんなやつらテレビ出しても、そこの層のファンは結局番組なんか観てくれないんです」と熱弁する。
関連記事:芸能人8人と関係持った東ブクロ、出会った“深夜番組”に騒然… アプローチは「向こうから」
■ある人物が浮かび…テレビで見かける、共演する一部のインフルエンサーらが「けっこう偉そうにしてる」と東ブクロは力説。「芸能界の敷居が下がりすぎてる」と危惧しながら「おもろいインフルエンサーいます?」と疑問を呈すと、久保田も「いないよ、インフルエンサーはおもしろくないんだから」と追従する。
そこから井口も「なんであんな偉そうなんだっていうのはありますもんね」と口を開くと、東ブクロは「たぶん浮かんでるやつ一緒やな」と心当たりがあると笑う。井口は収録中の態度の悪さを暴露し、「なんでその人使うんだろう」と首を傾げていた。
関連記事:東ブクロ、カップルインフルエンサーに直球疑問 日常切り取った1枚に「狙ってないか?」
■挨拶をしない?東ブクロは「なにを勘違いしてんのやろな、スゴい偉そうやったわ、あの人」とそのインフルエンサーの名前を出すと、久保田も「ああー」と納得。
ヒートアップした東ブクロは「もちろん挨拶もしはらせんし、でこっちも目ぇ見てしゃべらへんし。でなんか偉そうにして、そんなたいしたこと言ってへんけどなぁとか思いながら帰っていきはったわ」と文句が止まらず、井口に「めちゃくちゃケンカしてるじゃないですか」とツッコまれた。
関連記事:MEGUMI、東ブクロの“彼女を作らない理由”に衝撃… 「ヤベェ人」「とんでもねぇモンスター」
■昨今のテレビ番組では…東ブクロ達は、態度が悪く、挨拶をしても返さないなど、一部のインフルエンサーへの不満を爆発させた。
昨今のテレビ番組では、インフルエンサーやユーチューバーが出演しているが、東ブクロらの主張通り、芸人やタレントほど番組を盛り上げている姿はあまり見かけない。芸能界の各オーディションでは「SNSの登録者数」やそこに伴う「影響力」を評価するとも聞くが、それを重視して番組出演をオファーするのはあまりに本末転倒だ。従来の演者側が納得できないのも仕方がないのかもしれない。
(文/Sirabee 編集部・サバマサシ)
