Photo:Sirabee編集部元西武ライオンズ・千葉ロッテマリーンズ監督の伊東勤氏が26日、自身のYouTubeチャンネル『110チャンネル』に出演。巨人前監督・阿部慎之助が暴行の疑いで警視庁に現行犯逮捕されたことについて語った。
■代行監督は橋上秀樹18歳娘への暴行容疑で現行犯逮捕された阿部前監督。報道によると、自宅で喧嘩する2人の娘を注意した際、18歳長女の態度に腹を立てたとみられるほか、当時、酒に酔っていた可能性もあるという。
阿部前監督は容疑を認めており、26日午前0時過ぎに釈放。阿部前監督は同日付けで辞任し、都内で謝罪会見を行った。
代行監督は橋上秀樹オフェンスチーフコーチが務める。
関連記事:巨人・阿部慎之助容疑者が逮捕 過去に暴行事件のデーブ大久保氏が裏話披露「警察の方からは…」
■伊東氏も衝撃「非常にショックなニュース」26日から交流戦が始まるというタイミングで飛び込んできた驚きのニュース。
伊東氏は「非常にショックなニュース。野球界ならずとも、一般の人たちが『どうしたんだ?』って。昨日の夜びっくりしましたよね。最初、阿部って誰かと思いましたよね」と衝撃を振り返る。
関連記事:父娘ケンカの末に現行犯逮捕された阿部前監督、そもそも逮捕の必要性はあったのか… 弁護士が「見解」
■選手たちへエール「ピンチをチャンスに変えて」指揮官が突然変わり、この先チームはどう戦っていくのか。伊東氏は、いきなり「橋上色」を出すのは難しいため、これまで通りやっていくしかないと話す。
主力が抜けたことで結束が強まり良い方向に向かうケースもあるため、選手たちには「監督を助ける」くらいの意気込みで、「ピンチをチャンスに変えて」とエール。
「球団としてショックでしょうけど。選手たちは事実を受け止めて、しっかりとしたパフォーマンスを出していくしかない」と伝えた。
関連記事:逮捕・辞任の阿部慎之助前監督、過去インタビューで明かした“ド昭和論” 「子供への接し方」を聞かれ…
【今回の動画】今後の巨人の戦い方について関連記事:笠井信輔アナ、巨人・阿部前監督から暴行被害の娘に「悪くない」 続報に苦言「この捜査関係者は…」
■執筆者プロフィール荒井どんぐり。都内在住のwebライター。記事対象はエンタメや野球中心。テレビ、YouTube、お笑いをほぼ1日約15時間以上チェックし、ネットで話題を呼んでいる事柄を深堀りする。年間執筆本数は1000本以上。
(文/Sirabee 編集部・荒井 どんぐり(野球))
