写真は記事内容を表現したイメージです。画像生成AI[Gemini]を利用して作成しました。回転寿司チェーンの店舗で、レーン上の寿司に洗剤をかける動画を投稿して炎上状態となったTikTokの男性ユーザーが、その後も挑発するかのような動画を公開。SNSで物議を醸している。
■レーン上の寿司に洗剤、その後も…発端となったのは、今月27日にTikTokに男性ユーザーが投稿した動画。大手回転寿司チェーンの店舗とみられる店内で、レーン上の寿司に食器用洗剤とみられる液体をボトルからかける様子を撮影したものだった。動画は翌28日午後までに70万回以上再生された。
このユーザーはフォロワー1万人超えで、過去にもハンバーガーに洗剤をかけてトイレに投げ捨てたり、公共のトイレからトイレットペーパーをロールごと持ち出したりと、いわゆる“迷惑系”の動画を複数投稿していた。
この寿司の動画には批判が相次ぎ、炎上状態に。その後、男性ユーザーは当該動画を削除したものの、ライブ配信で投稿を認めるような発言をしたほか、騒動後には寿司に洗剤をかけて食べるかのような(実際に食べているかは不明)、騒動に対する挑発ともとれるような動画も公開している。
関連記事:くら寿司、迷惑動画受け声明も… 店に“低評価の口コミ”が相次ぐ事態「これは理不尽」
■「迷惑系じゃなくて犯罪系」これには、Xで「迷惑系ではなくテロ行為犯罪行為ですよ」「迷惑系じゃなくて犯罪系なんよ」「イタズラじゃ本当に済まない」との声が。
さらに「1人の奇行のせいで性悪説に基づいてコストを掛けないといけなくなるの社会全体にとってマイナスでしかない」「こういう迷惑動画で一番嫌なのは、店側だけじゃなく、普通に食べに行く人まで不安にさせるところ」「こういう奴のせいで回ってる好きなお寿司を取って食べることができなくなった! 本当にムカつく!」と怒りの声も見受けられた。
関連記事:リュウジ氏、スシローで「レシピ化したい」と唸った寿司ネタ 「炎上するかもしんないけど…」
■フォロワー数に「恐怖」の声また、騒動後に男性のフォロワー数が1万人から1万1,000人に増えたことに、「恐ろしいのは、こういった迷惑動画を見たい人達がいる事。迷惑動画を投稿するこのユーザーにも1万フォロワーがいる」「こんなのにフォロワー1万人いるのえげつない」「フォロワーが1万人という恐怖」との意見も。
「やって良い事と悪い事の区別も着かんのか。そんな動画面白くも何ともないだろ」「迷惑系って動画の管理サイトも収益停止するべきです」「何が楽しくてこんな動画を上げるのか? 見てる人は何が楽しいのか?」「炎上でしか再生数稼げない奴は率先してネット社会から排除してくれ」といったコメントもみられた。
ネット炎上事例300 なぜ企業や個人は失敗を繰り返すのか?2,420円Amazonで見るPR
関連記事:ひろゆき氏、ペロペロ高校生への過度な批判を疑問視 「この裏では…」
■執筆者プロフィールしばたけろこ:フリーライター。関西のスポーツ紙や芸能情報サイトでの記事執筆を経て2021年よりSirabeeに参加。
現在はSNSを中心としたエンタメ記事のほか、ライフハック、時事ニュースなど月90本程度を執筆中。
(文/Sirabee 編集部・しばたけろこ)
