最新エンタメ情報が満載! Merkystyle マーキースタイル
高層道路を閉鎖して撮影された大迫力のチェイスシーン…新たな本編映像が公開<トロン:アレス>

高層道路を閉鎖して撮影された大迫力のチェイスシーン…新たな本編映像が公開<トロン:アレス>

「トロン:アレス」の新たな本編映像が公開
「トロン:アレス」の新たな本編映像が公開 / (C)2025 Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.

「トロン」シリーズの最新作となる映画「トロン:アレス」が10月10日(金)より日米同時公開される。公開に先駆け、“ライトサイクル”でチェイスを繰り広げる本編映像が公開された。

■「トロン」シリーズの最新作が公開

1982年に公開された「トロン」は、デジタル世界に送り込まれた天才コンピューター・プログラマーのケヴィン・フリン(ジェフ・ブリッジス)が、生死をかけたゲームに挑んでいく様子を描く。現実世界からコンピューター・システムの“デジタル世界”へ侵入するという画期的な設定と、世界で初めて長編映画としてCGを本格導入した作品として注目された。

2010年には、続編の「トロン:レガシー」が公開。青白く輝くネオンを基調とした当時最先端の映像体験は多くのファンを魅了。ダフト・パンクが手掛けた楽曲も話題になった。

そして、今作の物語の舞台となるのは、我々人類が暮らす“現実世界”。これまでデジタル世界で展開されてきた人類とAIの戦いが、ついに身近な現実世界で描かれる。

ディリンジャー社は、最強の人型軍事AIのアレス(ジャレッド・レト)を現実世界に実体化させることに成功。彼は圧倒的な力とスピード、優れた知能を持ち、倒れても何度でも再生可能という、まさに最強のAI兵士だった。制御不能となったAIたちが暴走を始め、デジタル世界が現実世界を侵食していく中、現実世界で人間を知ったアレスにも異変が起きる。

なお、「トロン」シリーズ過去作はディズニープラスで配信中。

■チェイスシーンの本編映像が公開

この度、新たな本編映像が公開。公開されたのは、映画「トロン」で初登場し、シリーズを象徴するバイク“ライトサイクル”が現実世界を駆け抜ける大迫力のチェイスシーン。現実世界でAIプログラムを29分以上実体化させることが出来る、“永続コード”を発見したイヴ。彼女は、そのコードを奪おうと追ってきたAI兵士アテナのライトサイクルを奪取。それに乗って、街の中を高速で駆け抜けていく。

この撮影は、6週間もの期間、夜間のバンクーバーの高層道路を閉鎖し行われた。撮影監督であるジェフ・クローネンウェス氏のこだわりが詰まった圧巻の描写であると同時に、現実世界をライトサイクルが駆け抜けるという、「トロン」シリーズファンにはたまらないチェイスシーンとなっている。

あなたにおすすめ