川崎ブレイブサンダースは、AKB48との共同プロジェクトとして、川崎駅前の複合商業施設・ラ チッタデッラにて、川崎市の名所をモチーフにしたウォールアートを2026年6月19日より掲示する。
今回のプロジェクトでは、AKBバスケ部を中心としたメンバーが、バスケットボールをキャンバスに見立てて制作。東急ドレッセとどろきアリーナ、ラ チッタデッラ、銀柳街、川崎大師、武蔵小杉駅前、工場夜景など、川崎市7区すべてを網羅する計15カ所を独自の感性で表現した。
掲示枚数は16枚で、期間は2026年6月19日から2029年5月14日まで。掲示初日の6月19日には、同施設内の特設ステージにAKB48の秋山由奈、新井彩永、工藤華純、久保姫菜乃、迫由芽実、成田香姫奈、八木愛月、山口結愛が登壇し、アート制作の舞台裏を語るトークと歌唱を披露する予定だ。
スポーツ、エンタメ、アートが融合する今回の取り組みは、バスケットボールを軸に川崎の街の魅力を再発見するプロジェクトとして展開される。

