2. 成城石井自家製 イイダコの台湾風火鍋

成城石井自家製
イイダコの台湾風火鍋
¥712
台湾の人気鍋料理を、成城石井流にアレンジ。魚介や肉、野菜の旨みが凝縮したスープのベースには、台湾の代表的な調味料「沙茶醤(サーチャージャン)」を使用。魚介の旨み、香辛料の香ばしさ、コクと辛みが重なり合った深みのある味わいに仕上げています。具材にはぷりっとしたイイダコをはじめ、白菜、きのこ、アサリなどをバランスよく使用。しっかり煮込むことで、素材それぞれの出汁がスープに溶け込み、奥行きのある一品に。
レンジを開けた瞬間、スパイスの香りと海鮮の香ばしさがふわっと立ちのぼります。スープをひと口飲むと、魚介の旨みが濃厚で、そこに胡椒と沙茶醤の香りがピリッと効いてクセになる味わい。イイダコはぷりぷり、アサリの出汁もしっかり感じられ、全体のまとまりが良いです。
野菜もたっぷり入っていて、食べ進めるごとに味が変化。最後にご飯を入れてリゾット風にしても絶対おいしいはず。次はそうして食べてみたいと思います。程よく辛いけれど、コクがあるからどんどん箸が進む、まさに“台湾の熱気”を感じられる火鍋です。
3. 成城石井自家製 五香粉を効かせた自家製魯肉の台湾風意麺(イーメン)

成城石井自家製
五香粉を効かせた自家製魯肉の台湾風意麺 (イーメン)
¥647
台湾屋台の定番「意麺(イーメン)」を、成城石井ならではのこだわりで再構築。自家製の魯肉(ルーロー)餡は、中国醤油やオイスターソース、甜麺醤などを合わせてじっくり煮込み、甘辛さの中に深いコクを感じる味わいに。黒酢と紅しょうがを効かせて、濃厚ながらも後味すっきりに仕上げています。
麺はこの商品のために開発した自家製の平打ちちぢれ麺。もっちりとした食感で、具材とソースがよく絡む設計です。味玉、にら、高菜、もやしナムル、紅しょうがをトッピングし、混ぜるたびに味と食感の変化が楽しめる台湾風まぜそば。
食べる前に、具材と麺をぐちゃぐちゃに混ぜる瞬間からワクワク! 甘辛い魯肉の香りが立ちのぼり、混ぜるほどに黒酢と紅しょうがの爽やかな酸味が広がっていきます。ひと口食べると、魯肉餡の旨みとオイスターソースの深いコクがどっしり。そこに紅しょうがのシャープな酸味と黒酢のキレが加わり、意外にも軽やかな後味です。
自家製の平打ち麺はもっちりとしていて、ソースをしっかりキャッチ。にらや高菜の香ばしさ、もやしのシャキシャキ感もアクセントになり、混ぜるほど味が変わっていくのが楽しい!こってりだけど重くない、箸が止まらなくなるタイプのまぜそばでした。
いかがでしたか?どれも本場のエッセンスに成城石井らしい工夫が詰まった、完成度の高いラインナップでした。今回の3品を食べて感じたのは、“台湾の空気感”までしっかり再現しているということ。屋台の活気や香辛料の香り、そして現地グルメの楽しさが、おうちにいながら味わえるのはさすが成城石井です。
個人的には、「五香粉を効かせた自家製魯肉の台湾風意麺」が一番好みでしたが、どれも味の重なりや香りのバランスがお見事。この秋は、旅気分で台湾グルメを満喫してみてはいかがでしょうか。
さらに今回は、フェア対象商品のシールを集めて応募できる「照宝のせいろセット」や「成城石井オリジナル豆皿」が当たるキャンペーンも実施。食べて、集めて、楽しめる、そんなお祭りムード満点のフェアが、この秋の食卓をにぎやかに彩ってくれそうです。

※フェア対象商品のうちプレゼントキャンペーンの対象商品は 25 品。当該商品には応募シールが貼付されています。
※詳細は店頭のリーフレットをご覧ください。
文・撮影/鈴木恵理子
