写真は記事内容を表現したイメージです。画像生成AI[Gemini]を利用して作成しました。嵐のラストツアー『ARASHI LIVE TOUR 2026「We are ARASHI」』のファイナルが5月31日、東京ドームで行われた。SNSでは、東京ドームの最寄り駅のJR水道橋駅での、駅員による粋なアナウンスが話題となった。
■楽曲タイトルに引っ掛けて…コンサート当日、水道橋駅周辺はかなりの混雑となったが、駅では駅員がJR線を利用するファンに向けてアナウンス。
「本日はJR東日本、水道橋駅にお越しいただきましたお客様に“感謝カンゲキ(雨嵐)”申し上げます」「本日東京ドームにおきましてコンサート開催のため、コンサート終了後は当駅の券売機ならびに改札が“Monster”級の混雑の“嵐(A・RA・SHI)”となります」と嵐の楽曲タイトルに引っ掛けて案内。
さらに「本日の思い出が“明日の記憶”として残り続けるよう、お時間の許す限り“Happiness”な時間をお過ごしください」などとタイトルを盛り込んだ。
関連記事:二宮和也、嵐ラストツアー後の予定は… 「とんでもないスケジューリングに」「ヤバい」
■「おもてなしが素晴らしすぎる」の声このアナウンスに、Xではファンから「引くほど粋でおもろい」「JRって意外とこういう粋なことしてくれるから好き」「マニュアルじゃ出せない粋がある」「規則規則という社会の中、これくらいの遊びはめちゃくちゃ大事だ」との声が。
さらに「凄く愛されてきたんだな〜と実感した」「おもてなしが素晴らしすぎる」「嵐がそれだけ国民的なアイドルだったって事だね」「愛が溢れてる… ありがとうございます!」といったコメントもみられた。
関連記事:大野智、嵐ラストツアー中に自身のものまねタレントに感謝し“3万いいね” 人格者ぶりは有名で…
■メンバーカラーの装飾もなお、コンサート開催に合わせ、水道橋駅構内では随所に嵐のメンバーカラーを使った装飾も行われていた。
これにも「メンカラでお出迎えしてくれていました」「駅メンカラちりばめられてた。お世話になっております!! 本当にありがとうございます!」「こんな装飾があったとは…!」「駅員さん準備してくださってありがとうございます」と感激する人も。
ちなみに、東京メトロの後楽園駅でも、ファンに向けての注意を記した掲示板に「終電は12時を少し過ぎるころ…」と、「Monster」の歌い出しの歌詞に引っ掛けた記載があるなど、周辺の交通機関でもムードを盛り上げていた。
ARASHI Anniversary Tour 5×10 (Blu-ray)5,123円Amazonで見るPR
関連記事:相葉雅紀、祖母が育てた幼少期と現在の“家族との関係の変化”明かす 「何をする訳でもないけど…」
■執筆者プロフィールしばたけろこ:フリーライター。関西のスポーツ紙や芸能情報サイトでの記事執筆を経て2021年よりSirabeeに参加。
現在はSNSを中心としたエンタメ記事のほか、ライフハック、時事ニュースなど月90本程度を執筆中。
(文/Sirabee 編集部・しばたけろこ)
