バッドボーイズ・佐田正樹のひとり芝居が、11月12日(水)から16日(日)まで東京・テアトルBONBONで上演されます。題して「バッドボーイズ佐田正樹『ひとり芝居8』」。相方・清人の「ひとり芝居に挑戦してみたら?」というアドバイスをきっかけに始まったこの企画も、今年で第8弾となります。そこで主演の佐田と、今回で4回目のタッグを組む演出家ニシオカ・ト・ニールに、稽古の合間を縫って、それぞれの思いや、まだまだ進化しそうな今後の展望までたっぷりと聞きました。

『ひとり芝居』は、佐田が清人を含むさまざまな脚本・演出家たちと組み、1公演につき2~3本のひとり芝居を上演するスタイルで2016年にスタート。今回は、ニシオカ・ト・ニール脚本・演出による『奇石』と、ますもとたくや作・演出の『サルカニ・サスペンス』という2作品が予定されています。
作品のヒントは佐田のインスピレーション
――何とも気になる2作品ですが、いつも佐田さんからニシオカさんに作品の内容についてオーダーしていることはありますか?
佐田 あまりないんですけど、何かあったほうが嬉しいですって言われるよね。
ニシオカ 「自由で」とか言われると逆に書きづらいので、毎回、何かお題をくださいとお願いしています。
佐田 今年は、たまたま見た、あるショート動画の話をしました。父親が息子に時計を売ってきてくれって頼むんですけど、息子が1軒目、2軒目と回っても安い金額しか提示されないんですよ。でも、3軒目に行った店では何百万もの値が付いたって、息子が喜んで帰って来る。それを見た父親は、場所によって価値は違うから、おまえにちゃんと価値を見出してくれる場所で仕事を見つけなさいっていう最後のメッセージを残すんです。それがすごくよかったから、そんな話がいいなって。
ニシオカ 「価値」の話ですよね。そんなふうに、佐田さんがしゃべったことからインスピレーションを受けて(作品を)作るようにはしています。

――ニシオカさんが今回、手掛ける『奇石』はどのような作品なのでしょうか。
ニシオカ そうですね。どういう話って説明したら、皆さん来てくれるんですかね?
佐田 うーん、極端に言うと「戦争反対」。暴力じゃ何も解決しないよっていうことかな。人ってモメるじゃないですか。モメてもちゃんと最後まで話し合おうよ、暴力じゃ誰も幸せになんてなれないんだよという、ザッというとそんなテーマです。
でも、やっぱり人間だから、同じ過ちを繰り返してしまう不安も残しつつ、生きていかなければいけないっていう……僕の解釈ですよ?
ニシオカ すごい! ちゃんと(台本を)読み込んでくれたんですね。ありがとうございます。
ニシオカのスパルタに苦戦!?
――ひとり芝居って大変じゃないですか? セリフを忘れたりしたら、誰にも助けてもらえないですし……。
ニシオカ フフフ……(笑)。
佐田 作家さんによっていろいろなひとり芝居の見せ方があるんですけど、ト・ニール先生は“The ひとり芝居”なので、セット転換とかナレーションとかを許さないスパルタ方針なんですよ。録音したセリフは使わず、素の舞台だけで勝負させる方針だから、いろいろ出てくる登場人物をすべて僕ひとりで演じるんです。
だから、若い人からお年寄りまで声を変えながら演じ分けて、セリフを言う立ち位置も変えなくちゃいけない。「いま、誰だったっけ?」っていうことも多々あります。ナレーションをやって、女性の役に戻って……とかやってると、男女の会話のはずが、いつの間にかおじさん同士の会話になっていたりね(笑)。脳みそが追いつかない感じで、難しいです。
ニシオカ でも、ひとり芝居だからね!
佐田 はい、ひとり芝居です……。
