「元気寿司」といえば、かつてはそれなりに見たが、昨今はとんと見なくなった回転ずしチェーン。逆に、別ブランドの「魚べい」はよく見る。元気寿司と魚べいに関する私の認識はそういう感じ。
そんな両ブランドが1つになり、「GENKI SUSHI×魚べい」としてのグローバル旗艦店を、2025年10月9日に上野にオープンするという。端的に言えば新ブランドの寿司屋だ!
どのようなものなのか気になったので、オープン前日に行われた内覧会に行ってきたぞ! ま、マジか元気……否、GENKI SUSHI!! その選択は予想外過ぎる……!! ガチで思い切った戦略だ。
・元気
「元気寿司」および「魚べい」は、元気寿司株式会社が運営する……と思っていたのだが、いつの間にか社名が株式会社Genki Global Dining Conceptsに変わっていたらしい。
寿司屋にしてはアルファベット濃度の高い社名。実は「元気寿司」こそが、日本で海外に初進出した回転寿司だったのだそう。回転寿司界におけるグローバル化の先鋒だったわけだ。
それにしたって、もはや「元気寿司」は絶滅危惧種じゃん? 頂いた資料には、国内に8店舗しかないと書かれていた。逆に勢いのある「魚べい」は178店舗もあるそう。
もう「魚べい」がメインブランドじゃん。社名も「UOBEI」にすべきだろ。そう思ったが、独り海外に飛び出した「元気寿司」は、海の向こうで繁栄しまくっていたらしい。
店名を「GENKI SUSHI」とし、なんと海外に241店舗も展開! なんと、同社の他のブランドのものも全て合計した国内の店舗数より、海外の「GENKI SUSHI」の方が多い状態だ。
それなら「GENKI SUSHI×魚べい」ですわ。海外といっても広いが、特に香港や中国、シンガポールあたりがメインのもよう。日本人的にはレアな寿司屋になってしまったが、その辺りの国の人的には、「GENKI SUSHI」こそ最もよく見る回転寿司である可能性。
その新ブランドのグローバル旗艦店を東京にというのは、漫画やアニメでたまにある、海外で修業したキャラが日本に帰ってくる的な展開を連想させる。
・GENKI
前置きはこのくらいで、そろそろ店内に入ろう。
上野駅からのアクセスは、広小路口からすぐだ。交差点を渡って上野御徒町中央通りに入り、ちょっと進んだ右手側。マルイの向かい、パチンコ屋の隣に建つUeno Gateというビルの3階。
店内はこんな感じ。
さて、今日はグローバル旗艦店のお披露目の場ということで、代表取締役の藤尾益造氏と、国内と海外のそれぞれを担当する執行役員、そして上野店の店長が集結! 彼らから詳しく話を聞くことができた。
