最新エンタメ情報が満載! Merkystyle マーキースタイル
脳トレ四択クイズ | Merkystyle
くわばたりえ、夫に「赤ちゃんお風呂入れて」と頼んだら… 夫婦の“認識のズレ”に驚き

くわばたりえ、夫に「赤ちゃんお風呂入れて」と頼んだら… 夫婦の“認識のズレ”に驚き

クワバタオハラ・くわばたりえ(写真提供:JP News)

お笑いコンビ・クワバタオハラのくわばたりえさんが、3日放送の『ホンマでっか!?TV』(フジテレビ系)に出演。「夫婦のズレ解消」をテーマにしたトークで、第1子が誕生した当時、夫との間で感じた“育児の認識の違い”を明かしました。

■「お風呂に入れて」に夫は…

番組内でくわばたさんは、「言わんでも分かるってことが分からへんくない?」と切り出し、第1子が生まれたばかりの頃のエピソードを披露。

ある日、夫に「赤ちゃんお風呂に入れて」と頼んだところ、「もちろん、任せといて!」と快く引き受けてくれたそう。くわばたさんは「頼もしいな」と思いながら、その間にハンバーグをこねていたところ、風呂場から「上がるよー」という声が聞こえてきたといいます。

関連記事:くわばたりえ、子供の前であえて“見せる”ようにしていることにスタジオ「すごくいい」

■「ほんまにお風呂だけ入れとる」

夫の言葉に「上がるよって何?」と違和感を覚えたくわばたさんは、慌てて手を洗って風呂場へ。

すると、そこには赤ちゃんを抱っこしたまま待っている夫が「拭いてね」とひと言。その姿を見てくわばたさんは「私が手を洗ってる間に拭けたやろっていうのと、お風呂入れてっていうのは、パジャマまで着替えさせること全部含めてなんです」と不満を感じたといいます。

関連記事:夫の「やっておいたよ」アピールに、くわばたりえも「は?」 ただ“あること”は「言えよ!」

■女性陣は共感、男性陣は…

「ほんまにお風呂だけ入れとるんです」と不満をこぼすと、2児の父でもあるEXITのりんたろー。さんは、「言われたからやっただけなんですよ」と夫側の感覚を代弁し、明石家さんまさんも「ほな『パジャマまで着せてね』って言うてほしいねんな」と共感。

一方、女優の高橋ユウさんは信じられないといった表情を浮かべ、くわばたさんも「お風呂入れるのはパジャマまで着せることなんですよ」とばっさり。「どこまでをひとつの作業と考えるか」という夫婦間のズレに、女性陣からは共感の声があがり、スタジオは盛り上がりました。

関連記事:くわばたりえ、友人から教わった“旦那とケンカしなくなる秘訣” 効果は絶大で「イラッとせえへん」

■夫を立てる一面も

くわばたさんといえば、“大阪のお母さん”というキャラで、夫婦や育児の問題を飾らない言葉でズバズバ言うイメージを抱く人が多いでしょう。

一方で、2025年8月28日に公開された「デリッシュキッチン」の公式YouTubeチャンネルでは、「仲のいい家庭が長続きする秘訣」を聞かれ、「お母さんがお父さんを立てる」「子供の前でお父さんの悪口を言わない」と回答。「やっぱお父さんすごいよねって言うと、子供も尊敬する。意外とそんなことが大事だったりする」と、家庭内での夫婦の見せ方について語っていました。

自身のYouTubeチャンネル『バタやんちゃんねる』でも夫や子供たちとの仲睦まじい様子をたびたび投稿しているくわばたさん。今回のエピソードも、夫への不満というより、育児中の夫婦に起こりがちな“認識のズレ”を笑いに変えた一幕だったといえそうです。

『ホンマでっか!?TV』はTVerで見逃し配信中。

■執筆者プロフィール

二宮新一:Sirabee編集部員。年間700本以上のエンタメニュース、グルメ・レシピ、商品レビュー記事を執筆。

芸能人愛用のグッズやインフルエンサーおすすめグルメ、料理研究家のレシピなど、気になる情報をわかりやすく届けるのがモットー。記事を通じて「読んでよかった」と感じてもらえる瞬間を大切にしています。

(文/Sirabee 編集部・二宮 新一
配信元: Sirabee

あなたにおすすめ