こんにちは、旅好きライターの佐野倫子です。旅を愛する皆さん!昨今の円安と、燃油サーチャージの高騰、本当にキツくないですか?(涙)。2か月に1回は海外に行く私、さすがに、ちょっとこれまでとは違う楽しみ方を見つけなくては、と思い始めました。
ゴールデンウィーク直前、なんと両替手数料を考えると1ドル162円……。3万円出すと170ドルくらいにしかならず、衝撃的です。数年前なら例えばハワイって“ちょっと頑張れば行ける海外”だった気がするのですが、最近はもう「覚悟を決めて行く場所」になりつつありますね。そんなタイミングですが、いくつかの事情が重なり、小4の次男とふたりで3泊5日の母子ハワイへ行くことに。我が家は4人家族ですが、中学生の長男は部活と勉強、夫は海外出張。「あれ、次男だけ空いてる?」となり、「じゃあママと旅行、行っちゃう?」で決まった弾丸旅の節約術をご紹介します。
飛行機代とホテル代は、マイルとポイントで
家族のうち二人だけで行く旅行ですから、あまり散財すると日本に残るメンバーに申し訳ない!そこで今回のテーマは、「できるだけお金を使わず、さくっと、それでもちゃんと楽しいハワイ」に決定。
レンタカーなし。男手なし。ブランド爆買いなし。おまけに小学生男子をワンオペで楽しませなくてはならない……そんな今回の節約旅が成立した大きな理由は、飛行機とホテル代をほぼマイル&ポイントでまかなえたこと。航空券はANAマイル、ホテルはマリオット ボンヴォイポイントを利用しました。
普段から使っているクレジットカードは、Marriott Bonvoy American Express Premium Card と、American Express Business Gold Card。
普段から固定費はもちろん、支払いの多くをなるべくカードに寄せています。年会費は安くありませんが、GWのハワイでホテルにかかる金額を見た瞬間、「これは無理だわ……」となるレベルの現在、頑張ってポイントを貯める価値があると思います!
カードを作ると大きな入会特典ポイントが付与されるキャンペーンもあり、私は前回のキャンペーンで18万ポイントをためて、それをマルっとハワイのホテルに投入しました。気になる方は私のインスタグラムにDMをくだされば紹介コードも送ります(笑)。
ANAのホノルル専用機『フライングホヌ』、やっぱりテンションが上がる!
今回乗ったのは、ANAのホノルル線専用機「フライングホヌ」。成田空港から出発なので少々不便ではありますが、あのウミガメ塗装を見るとテンションが上がります。
機体が大きいので圧迫感が少ないし、機内も比較的ゆったり。トイレ渋滞もそこまでひどくない印象でした。ご存知の通り、A380は2階建ての超大型機。さらにホヌではエコノミークラスの後方はカウチシートと言って、足元をフラットなカウチにすることができる仕様です。
これが子連れにはとってもらくちん。3席並びで購入すればまるでフラットベッドのように活用することができます。マイレージで予約する方にとっても、座席数の多さは席の抑えやすさにつながるので、心強いポイントです。
