最新エンタメ情報が満載! Merkystyle マーキースタイル
脳トレ四択クイズ | Merkystyle
阪神・森下翔太を退場処分、眞鍋勝已審判は過去にファームで… 金村義明氏「初めてや」

阪神・森下翔太を退場処分、眞鍋勝已審判は過去にファームで… 金村義明氏「初めてや」

森下翔太

野球解説者の金村義明氏が8日、YouTube『【MBSラジオ公式】金村義明のええかげんにせぇー』に出演。阪神・森下翔太外野手を退場処分にした眞鍋勝已審判員のエピソードを披露した。

【今回の動画】「大人になったなあ」と感じた理由

■球審への暴言で退場

6日の東北楽天ゴールデンイーグルス戦。5回2死1塁の場面、打席に立った森下は空振り三振に倒れると、球審の眞鍋氏に暴言を吐き、プロ初の退場処分に。森下は初球の内角球、3球目の外角低めのストライク判定に、不満げな表情を見せていた。

眞鍋氏は試合後の取材で、暴言の内容について「具体的な言葉は、彼が言った言葉ですから彼に聞いてください」とし、「警告はしました、1度ね。『もうそれ以上言うな』と。それでもまだ続けたので退場に、ということ」と説明している。

関連記事:阪神・森下翔太の暴言退場めぐり、元審判員が“本音”を吐露 「試合後には…」

■ファームで控え選手に退場宣告

金村氏は「眞鍋くん、気長くなったな。昔の眞鍋やったら即退場やで。大人になったなあ」としみじみ。かつて眞鍋氏は、ファームの試合で三塁塁審を務めた際、ベンチでヤジを飛ばす控え選手に退場宣告したことがあるという。

「目つきが彼はは鋭いやんか。『何見てんだこの野郎!』『なにい?』ってなって退場。罰金10万円。初めてや、ファームのベンチウォーマーが退場になったん。『お前、何にらんでるんだ!』って」と笑いながら振り返った。

関連記事:高木豊氏、退場処分の阪神・森下翔太に苦言 「しつこい」「悔しかったら打てよ」

■首脳陣に「選手を守ってあげてほしい」

森下については「感情的なことも言ったし、目を指したのは侮辱行為になるからね」と指摘する。一方で、首脳陣についても「やっぱり選手を守ってあげてほしいよね。バッと審判との間に入って『まあまあ』『審判を味方に付けておかな損するぞ!』ってうまいこと教えてやらな」と語る。

この退場劇は、厳しい勝負の世界におけるプロフェッショナリズムのあり方を、選手と首脳陣の双方に厳しく突きつける教訓となったのではないか。

関連記事:阪神・森下翔太が球審への暴言で退場 田尾安志氏が苦言「自分が損する」「チームにとってマイナス」

【今回の動画】「大人になったなあ」と感じた理由

関連記事:阪神・森下翔太、物議を醸した“挑発疑惑”に言及 「先日の試合のシーンについて…」

■執筆者プロフィール

荒井どんぐり。都内在住のwebライター。記事対象はエンタメや野球中心。テレビ、YouTube、お笑いをほぼ1日約15時間以上チェックし、ネットで話題を呼んでいる事柄を深堀りする。年間執筆本数は1000本以上。

(文/Sirabee 編集部・荒井 どんぐり(野球)
配信元: Sirabee

あなたにおすすめ