●トラックボールならどこでも快適な操作性
今回はちょっと概念的なお話しになっちゃいましたね。でも、この連載の目的はワーケーションに便利なデジタルギアの紹介。ちゃんとお役立ちアイテムを紹介していきますよ。
今回紹介するのはトラックボールです。僕は以前ノートPCのタッチパッドで操作をしていたんですが、フリーランスになってPC操作が増えたときにだんだん肘が痛くなってきちゃって……
このままだと腱鞘炎になっちゃうかも、と思ってトラックボールを買いました。僕が選んだのはLogicoolの「MX Ergo」というもの。人差し指で使うホイールにちょっとしたショートカットを割り当てることもできます。Chromeのタブ移動なども指先だけでできるのも便利です。
●ワーケーション環境でもトラックボールは便利
実際に今回ワーケーション来訪客の中にもトラックボール利用者がいました。短時間の作業ならタッチパッドでもいいのですが、マルチタスクで仕事を進めるときはあちこちの画面を見ることもありますよね。
ワーケーションでは大型モニターがない環境も多いもの。小さい画面に複数のウィンドウが重なってしまうこともあります。
そこで外付けマウスを利用する人が多いのですが、ワーケーションだと机の環境が普段と異なります。一枚板や木製のテーブルで水平でなかったり、マウスを操作するスペースが十分に取れなかったり。
マウスだと机の環境が変わると、いつもの操作感が変わってしまうんです。大した問題でもないように感じるかもしれませんが、これが長時間仕事を続けているとだんだんストレスになるんです。
その点トラックボールなら環境が変わってもいつもの操作性のまま。マウス一辺倒だった人にも、ぜひ一度試していただきたいですね。(TMR・玉利裕重)
■Profile
玉利裕重(たまさん)
八ヶ岳南麓のひとり法人(合同会社TMR)代表。外資系IT企業からのんびり田舎暮らしへ。小淵沢で小さなコワーキングスペース「ヤツクルベース」の開業準備中です。「田舎でのんびり起業」を目指すビジネスコミュニティ「ヤツビジ」も運営中。お問合せ・ご相談はこちらのメールへどうぞ( contact@tmr-llc.jp )

