告白する前に気をつけておきたいポイント5つ
告白することを考えた時、緊張や不安、期待といった様々な感情で浮足立ってしまう人もいるのではないでしょうか。告白をする前に、そうした状態を一度リセットすることで告白に臨みやすくなります。
以下では、自分の気持ちや相手との関係性の確認といった、告白する前に気をつけておきたいポイントを5つ紹介していきます。
1:本当に相手のことが好きなのか
恋愛をしていると、自分の気持ちが分からなくなってしまったという経験をした人もいるのではないでしょうか。
自分の気持ちが曖昧になってしまう原因として、相手との友達関係が長いことや過去の恋愛にトラウマがあるといった可能性があります。
また、生活環境の変化や経済的、精神的に不安な状態にあることで余裕がなくなり、相手を思う好きな気持ちが分からなくなってしまうケースもあるでしょう。告白する前には一度、自分の気持ちに向き合うことが大切になります。
2:絶対に成功させようと意気込みすぎていないか
好きな人への告白は、誰しもが成功させたいと考えるでしょう。ただし、この成功への気持ちが強くなりすぎてしまわないように、気を付けましょう。
成功させようと考えすぎてしまうことで、緊張が強くなり、前日に寝不足になってしまったり、告白の時に挙動不審になってしまったりする可能性があります。
本調子でなくなることで、かえって告白に悪影響が出てしまうため、考えすぎず、スッキリとした気持ちで告白するようにしましょう。
3:友達関係から脱することができているか
告白前にチェックしておきたいポイントに、相手との関係性も挙げられます。相手と出会ってから長い時間が経っている場合には、相手から恋愛対象として見られていない可能性があります。
そのため、友達関係から一歩抜け出す方法として、普段の会話や行動に、自分の好意を含ませてみましょう。さりげなく好きな気持ちをアピールすることで、相手が自分をどう思っているのかを知ることもできます。
4:告白した後のこともイメージできているか

告白する前に、告白した後のことを考える人はあまりいないでしょう。しかし、告白して両想いになれた時に、こういうカップルになりたい、一緒にこうしたいといった願望やイメージを持つパターンもあり得ます。
こうした願望やイメージは、自分の中にある恋愛観の表れの1つです。そのため、相手との将来や未来をイメージできるかどうかで、改めて自分の気持ちを確認できるでしょう。
5:相手のパーソナルスペースに入れているか
告白する前に、相手との距離感を振り返っておくことも大切なポイントと言えます。この距離感は、人が持つパーソナルスペースに起因し、他者との関係性によっていくつかの段階に分けられます。
告白する相手が、自分のことを極めて親しい関係と認識している場合には、一番近いパーソナルスペースが許され、会話だけでなく気軽にスキンシップできる距離に入れます。
その一方で、友達と考えている場合は、お互いの表情が読み取れ、手を伸ばせば触れられる距離になります。
そのため、告白前に一度、告白する相手の隣に座り、相手の反応を確かめてみましょう。さりげなく距離を取られてしまった場合には、まだ相手のパーソナルスペースに入れていないと判断できるでしょう。
告白が早い男性の成功率を上げる3つのポイント
告白を考えている男性の中には、相手の女性と遠距離になってしまう、ライバルがいるといった理由で早いタイミングで告白したいと考えている人もいます。
以下では、告白の成功率を上げるためのポイントを紹介していきます。
1:ムードのある時間帯や場所を選ぶ
好きな相手への告白を成功させたい場合には、告白する時間帯や場所にも気を付けましょう。
夜の時間帯は、暗くなることで不安や恐怖を感じやすくなる一方で、自分や相手の情報が少ないことで開放的になりやすいでしょう。そのため、時間帯としては夕方~夜がおすすめです。
告白する場所は、人目が多い場所だと、周りが気になって気持ちが落ち着かなかったり、男性の話に集中できなかったりする可能性があるため、人目の気にならない個室のあるレストランや居酒屋、ムードのある夜景の見える展望台や高台がおすすめです。
2:誕生日やクリスマスなどのイベント時期を狙う
好きな女性に告白を考えた時、その人の誕生日であったり、夏祭りやクリスマスといったイベント時期を選択肢に入れる男性もいるでしょう。
自分の誕生日や夏祭り、クリスマス、バレンタインといったイベントの時期には、女性も一緒に過ごす相手がほしいと考え、恋愛に対して積極的になりやすい傾向があります。
こうした時期に告白することで、成功率が上がる可能性があるため、告白を悩んでいる人は挑戦してみると良いでしょう。
3:相手が忙しい時期は避ける
告白する際には、相手への配慮が大切になります。告白を受ける女性が仕事などが忙しかったり、精神的に余裕がなかったりする時に告白してしまうと、告白自体を受け入れることが難しくなってしまう可能性があるためです。
告白は好きな気持ちを伝える行為、ということを忘れず臨むように心がけましょう。
