・契約を確認してもらったら
サービス内容を聞いても覚えがなかったので、「自分はEXPOコンテンツを契約してるんですか?」と聞いてみたところ、名前、電話番号などを確認して、照合してくれるカスタマーさん。回答は「契約している」だった。マジかよ。
1台660円の「スマート補償バリュー」というものを2台分契約しているという。スマホ1台しか使ってないのに? っていうか、私はどれくらいの期間、この1320円を払い続けているのだろう? 聞けば聞くほど謎は膨らむばかり。そこで気になった点を1つ1つ確認してみたところ以下のような回答だった。
・契約したのは2015年11月1日と11月7日で共にソフトバンク池袋東口店での契約
・番号は2つ。今使用している番号と知らない番号で機種は分からない
・EXPOコンテンツを提供している会社は株式会社セールスパートナーで、携帯会社や家電量販店とは別の会社
・機種やキャリアを変えようが補償は自動更新されていく。自分で解約しない限り
・機種変更の度に3年の補償がつくので現在も有効
・現在は新規受付を終了している
・自分で解約しない限り、機種変更してもキャリアを変えても自動更新されることは当時の約隷に記載している
・ライフカードから請求が来るのは、ライフカードが支払い代行をしているから
──11年自動更新されてました。つまり、2026年6月時点での支払い総額は16万7640円。泡吹きそう。
・機種変更してもキャリア変更しても継続
あと、知らない番号の2台目の契約については、遥か昔に機種代金が安くなる云々でポケットWi-Fiを契約したことがあるため、それかもしれない。ポケットWi-Fi本体の契約については、2年くらい使った後SIMフリーにする時にやめたと思うんだけど、あれにも補償サービスがついていたとは。
それにしても、スマホの補償サービスで機種変更してもキャリアを変えても継続するって凄い。そして、機種購入する度3年の補償がつくらしいので一応今も補償期間ではあると。そんなサービスあるんだ……。
