最新エンタメ情報が満載! Merkystyle マーキースタイル
脳トレ四択クイズ | Merkystyle
【思考をキレイにする旅の仕方(526)】人生の中で長い旅は必要ですか?必要ならいつですか?

【思考をキレイにする旅の仕方(526)】人生の中で長い旅は必要ですか?必要ならいつですか?

人生の中で長い旅は必要かどうか。

先日、聞かれて唸りました。

「長い」の感覚も人によるでしょう。

そもそも、必ずしも旅をしなくてはいけないとは思いません。

旅が嫌いな人が無理して出掛けてストレスになるくらいなら、

自宅でのんびり過ごした方がいいとおっしゃる気持ちもわかります。

私の場合、1年ほどの長い旅を経験したことで、

思考の幅ができ、その後の人生に多大な影響を与えていることは実感しています。

様々なライフスタイルや幸福の形などを自分の目で見て、考えてきたからかもしれません。

「必要な人は、いつ長い旅に出ればいいですか?」

とも聞かれました。

「いつ」も決められません。

海外で、よく耳にする「ギャップイヤー(大学入学前や在学中に学業から一時期的に離れること)」として旅を取り入れるのもいいでしょうし、

会社を定年後、時間とお金に余裕ができてから長い旅に出るというのもいい。

もちろん20代と60代では、たとえ同じ場所に行っても感じ方が違うでしょう。

「若い頃に旅をしておけばよかった」

高齢者の後悔を耳にすることもありますが、時間は戻せません。

20代の頃に比べ、吸収力は弱いかもしれませんが、

様々な人生経験が旅の考え方に活きることもあります。

邪魔になることもあるけどね。

人生はそれぞれ。

正解などありません。

あるのは「選択」ではないでしょうか。<text:イシコ> ※画像は生成AIで作成しています

配信元: beauty news tokyo

あなたにおすすめ