第3位:傷つくのが怖くなった
過去の恋愛で深く傷ついた経験があると、心は無意識に防御モードに入ってしまうものです。「また同じ思いをするくらいなら、最初から関わらない方が楽」と感じてしまうのでしょう。
実は心が弱くなったのではなく、自分を守るために少し休もうとしている状態なのです。焦らず、自分の気持ちを大切にしてあげたいですね。
第2位:1人の時間が心地よくなった
仕事や趣味に夢中になっているうちに、「あれ、1人でも結構楽しいかも」と気づいてしまうことがあります。
恋愛に費やしていたエネルギーが自分の好きなことに向くようになると、その充実感は想像以上に大きいものでしょう。1人の時間を満喫できるようになった女性は、心が自立し始めている証拠なのです。
